DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

LINKIN PARK

チェスターが亡くなった。

 

00年代初頭、今から約20年前のミクスチャー全盛期に出て来たLINKIN PARK

ファーストアルバム「Hybrid Theory」をタワレコでレコメンド。

1曲目papercutで度肝抜かれて即買いしたのがきっかけでした。

 

メタルサウンドにエレクトロ要素があったり言わば美メロな歌声に引き込まれて、絞り出すようなシャウトに震えて聴いてた。

バンドサウンドがむちゃくちゃクールで憧れてた。

DJでもいろんなの流してます。

特にこれが好きで。

Minutes to Midnightが1番好きなアルバムで。

大体周りはMeteora好きが多いです。

これはもうアンセム中のアンセムで知ってる人も多数で。

Jay-Zとのコラボの方が有名なのかな。


Numb (Official Video) - Linkin Park

 

洋楽を聴かない知らないって人でもリンキンはって方も多いはず。

僕が思うに、ミクスチャーの在り方ってここだったんじゃないかなって。

サンプリング(とある曲のメロやリフを使う)で敷居が低くなったり。

ラウドサウンドを好むファンにもクラブ要素を。

クラブサウンドを好むファンにもラウド要素を。

それって絶対数、つまり一般層にまで音楽を浸透出来るバンドのひとつなんじゃないかなって。

「モンスターバンド」って言われるに値するわけだよね。

もちろん圧倒的な楽曲の良さがあっての話だけど。

 

震災の時にSave The Childrenの一環で石巻にも来てた。

メンバーのマイクが日系ってのもあってなのかメンバーが親日家であって。 

余談だけど、いつだったか僕が短髪にしてる時期があって超カワイイ子に「チェスターにちょっと似てるね♡」って言われて調子こいてフラれた事もある。

 

ラップコア、メタルコアを総称してのミクスチャ代表格に必ず名前が出るLINKIN PARKは正に自分のルーツバンドになってます。

ただ僕は、一度もライブが観れなかった。

全部タイミング悪くて、ようやく観れると思って待ちに待ってた11月幕張はもうこない。

一生観れなくなっちゃった。

 

観たい時に観れないもどかしさ。

それがライブ=「生」

死んじゃったら終わり。

バンドのその儚さに惹かれます。

同じ時代に憧れられて人生の一部分でよかった。

あまりのショックでニュースがあった日は具合悪くなったけど。

本当に午前中涙が止まらなかった。

 

僕はDJです。

これからも引き続き伝えていきます。

大好きだ!!!

 


Talking To Myself (Official Video) - Linkin Park