DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

サマソニでENDRECHERIを観てきた

SUMMER SONIC2018、SONICMANIAからの全通しで行ってきた。

今年は注目してたものや念願叶って観れる!ってのがほとんど観れたので大満足!

個人的に今年は激アツラインナップでした。

フェス時は僕のTwitterアカウントがこれでもかってくらいほとんどレポbot化するんですけど、未だこれをぽちぽちされてます。

とてもじゃないけどTwitterの140文字じゃ書ききれないくらい感じた事が多くて何より素晴らしすぎたので書いておこうと思います。

 

はじめに言っとくと僕は特段ジャニーズに明るいわけじゃないんです。

好きで掻い摘んで聴いたりするくらいだけどコンサート行ってみたいなー!と思うのは多々あります。

普段ライブハウスでラウド系やダンスロックなんか多めのDJしてるけどBAR等でのラウンジDJは別ベクトルで選曲してます。

時たまそこにJ-POPやK-POPを入れたりする事はあるというそんなレベルです。

ジャイアンナイトだとDJダイノジがジャニーズ流すんでそこで覚えたり好きになる曲増えたりするんで常にアンテナは張ってます。

 

ENDRECHERIはソロプロジェクトスタートした時に「なんじゃこりゃ!」っていう大衝撃。

ジャニーズらしからぬファンクやブラックミュージックに脳天直撃。

堂本剛さんがジミ・ヘンドリックスをリスペクトってのは知ってたし、ギタリストの土屋さんが師匠ってのも知ってます(これは後ほど)

にしてもなんだこれ!ってなりました。

それ以降ずっと音源は聴いてて相変わらずライブには行けてないんです。

そもそもそんなにやってない。

昨年のサマソニに出演決定となった時、いよいよ観れる時がきた!って喜んでからの突発性難聴発症によるキャンセル。

からの1年越しでの出演。

そりゃ期待しちゃいました。

ライブスタート後はMCなしノンストップの50分。

10人以上の多国籍ビッグバンド従えてセッションしてるような音とリズムの波に乗るようなファンク。

ギターにシアターブロックの佐藤タイジさんがいてビビった。

いや、ちょっと待って!ドラムは宇頭巻のDUTTCHさんじゃん!

他の方々もちょいちょい観たことあるぞ。。

はぁ?なにこれ?!っていう。

あとで調べたら凄い方々ばっかり。。

 

こんなメンツでP-FUNKと呼ばれるドープなファンクです。

マジでかっけぇぇぇぇぇぇ!

一番嬉しいのはCDじゃ伝わらないライブバンドであったことです。

最前にはそりゃ剛ファンが埋め尽くすわけで、黄色い声が起きるわけです。

ファンクなのに!と一瞬笑ってしまったけど、なんせそこはジャニーズ。

魅せるプロですから。

サングラスをちらっと外してみたりしてからのブルースな動きやら。

ジャニーズ=エンターテイナーなわけで...

つーか身振り手振りかっけぇぇぇぇぇぇな!

男でも惚れるわ!

とても同い歳には思えません。

難聴だって完治してないしヘッドホン装着でハンディあるにも関わらずあの魅せ方。

誰でも認めるあの魅力的な歌声。

歌ではなく楽器パートのひとつのような存在感。

これを天性って言うんだろうな。

ハンドサインだけで1、3、5カウントでバンド動かしたり音を楽しむって姿が印象的でした。

ライブでは恒例らしいですね、あとで知りました。

セットリストはネットに上がってるけど、まぁどこ切っても最高なグルーヴ感!

ギターだけでなくベースもこなしたりと目の離しどころがわからないくらい食いついてステージ観てました。

あのライブを観たら和製ディアンジェロと言われるのも分かります。

いつかフジロックのホワイトステージ(マウンテンと同じ規模として)でもかまして欲しいし、なんなら海外フェスに出てTU FUNKを知らしめて欲しい!

ジャニーズからのサマソニ参上、TOKIOのライブでモッシュやダイブを起こした2組目にENDRECHERIがファンクをマウンテンステージに叩き込むってこれは偉業だろ!

 

ひと昔前LOVE LOVEあいしてる(後の堂本兄弟)という土曜深夜にKinKi Kids吉田拓郎さん、篠原ともえさんがメインの音楽番組が大好きで毎週欠かさず観てました。

ジャニーズで本格的な音楽番組って凄いなー!というのと単純にあの番組が面白かった!

リアタイで言えば関ジャムの番組終わりにセッションというのを当時番組内でやっていたので、ある意味画期的だったんじゃないかなと今になって思う。

思えば20年くらい前なんですね...

ガラスの少年、ジェットコースターとかヒット連発もその頃か!

というわけでKinKi Kidsは刷り込みがあります。

なによりバラエティとしてもKinKi Kids大好きです。

その番組のバンド編成も豪華だった印象。

その中に土屋さんや野村義男さん、THE ALFEEの高見沢さんがいるわけで。

ギター練習コーナーみたいなのあってそこでジャジーなサウンドやリズムも当時からJ-POPじゃないのを刻んでた記憶があります。

 

ジャニーズだからとかの「だから」って本当に邪魔くさいと今では思ってます。

大まかなカテゴライズされたもの以上にただの偏見なんじゃないかなと。

サマソニの好きなところってそれがないところ。

なんでもありっていう場所だから好きなんです。

洋楽邦楽どうだって良くて、良いものは良いんです。

ジャニーズの異端児、堂本剛率いるENDRECHERIマジ最強。

ただ、残念なのはストリーミング配信がないこと。

ジャニーズ全般、このご時世ひとつもないってことが残念。

色々とあるんでしょうけれども。

同日に出演のチャンス・ザ・ラッパー。

配信やストリーミング、SNSでグラミーまで駆け上がったアーティスト。

もちろんこの日のお目当だったのでマリンへ観に行ったけど異様な楽しさがあったんですね。

楽しみ方が違うんでそこではないけどあれが今の全てが詰まってる気がした。

仮に配信あったとしたら言わずもがな、名誉ある賞だって見えるんじゃない?チャンスあるんじゃない?って思います。

それが全てじゃないし、別にリスナーの立場でモノ言うのも変な話だけど

もったいない!!!

そもそもこのソロプロジェクト自体ジャニーズさておき自分の好きなものを詰め込んでやっている「自発」そのものなわけだし。

世界発信するべき!

と言いたいです、マジで。

 

今回お目当てで来たお客さんが普段耳にしないアーティストを観て好きになってたら。

実際ビーチステージに出演した剛さんがリスペクトしてるジョージ・クリントンのライブにお客さんがいたそうですね。すごい!!

ジャニーズだからなぁとひやかしで様子を観にきてなんだこれ!ってなってたら。

それこそ「win-win」じゃないですか!

カウンターパンチが炸裂しまくったあのライブ本当に圧倒的。

最高としか言いようがなかった! 

ワンマンに行きてぇ!!

f:id:macanical:20180821122129j:image