DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

3.25ジャイアンナイト仙台 ホシノヒカリツアー

約一年振りのジャイアンナイト仙台にお越しの皆様その後お身体は無事でしたか?

僕は全く持って無事ではありませんでした。

動きがロボと化したネモトです。

 

いやはやDJ始めてから仙台の時は毎度携わってきたジャイアンナイト(1回だけ行けてない)ですが最強レベルに凄まじい夜だった!って言えます。

みんな発狂レベルでおかしくなってる!って本当に思いました。。

いやぁすげぇ。。

何よりみんな最後までほとんど休んでないもんね。

チルのタイミングでバーカウンターに行ったくらいじゃないでしょうか笑

ダイノジ大谷さんの約3時間半ぶっ通し超ロングセットDJにフロア離れられなかったんだろーなぁって思いました笑

森森子と笑笑子もフルでダンスしてるし。。

選曲!並びに体力へ感服!

よくハイライト的な事あるじゃない?

丸々全部です。

振りに合わせてはもちろんだけど、ダンサンブルな曲で飛ぶように踊って、アイドルや女性ボーカル曲(特にaikoナンバー)でみんな歌い出し、ロックに酔いしれて、メロコア集中で暴れ狂って。

1番驚いたのはインスト曲を歌いだすっていう笑

宮城出身の菅野よう子さんナンバーが大谷さん選曲で結構あったんですよ。

そんな中でもカウボーイビーバップのTank!をアタマ三連の「タラッ!タラッ!タラッ!タラッ!ターラーッ!」って。

びっくりした!笑

個人的にはdustboxlocofrankの攻撃的なとこはやっぱり「テン上げ」ってやつでした。

チームしゃちほこの抱きしめてアンセムとかも聴けてよかった!

ビートルズ知ってるか知ってないかそんなんどーでもよくて、Don't let me downをみんなシンガロングしたり。

あれは泣けました。

アンコール(いつものことですがなぜかDJなのに)後の怒涛のSMAPメドレーミックスは凄かったね!

マジで気持ち良すぎた。。

からのトリプルアンコールで恋のスペルマでフロアカオス状態。

仙台マジですげぇ!

お世辞とかじゃなくて終わってからホントに何回も言ってましたよ。

 

うん。大谷さんのは長い方が幅広く楽しめるんですよ。特集はディープに楽しめて、プレーンはなんでもありのバーリトゥードだから楽しいの。

これ半ば付き合いで来てもらったような僕のHUBラウンジDJの相方です。

普段ハウス系DJです。

いつもバーカンでモニター前にいるから今日もそうだろなと思ったけどフロアずっといたんでこれまた驚き。

覚えてますか?wこの方気仙沼からいらっしゃったそうです。

というかお客さんの中に気仙沼の方が意外といた笑

 

フェニフェスの気仙沼から石巻で「やってね」って言われたから「やりまーす!」って言ったけどまさかDJとははじめ思わなかった笑

てっきりパフォーマーでステージ上げるよ予告かと思ってたから。

石巻で最終確認しました笑

2年ぶりなんですよ、ジャイアンナイトでDJするの。

ざっくり言うと「ただの客→スタッフ&DJ&パフォーマー→ただの客&パフォーマー(これがよくわからない)」

まあ復活みたいな感じです。

というわけで仙台到着までの間DJやらせてもらいました。

超ヘッタクソなDJ

してしまったのが悔やまれます。。

とっっっっても楽しかったんだけど、もっとあれ入れたいこれ繋ぎたいとか頭の中ぐるぐるしてまとまんなかったし結局僕らしくなかったのですよ。

DJ 龍斗がお客さんで来てたのでせっかくだから流したかったJin-machineを流してもらう為に乱入してもらって。

マジで気持ち楽になった。。ありがとう!

森子に前からMCから10feetの流れが好きだから流してって言われてたので最後はそれで終わりました。

今思えば初めて会った時の自分の気持ちと何にも変わってないんだなぁって改めて気づかせてもらいました。

少しの勇気で何か変わるんじゃねぇかってホントに体現して実感までしたのが活きてます。

 

ほら、今まで目の前のお客さんにいつか楽しんでもらいたいなーと思ってジャイアンナイト定番曲とか挟むわけだけども、それは今日したくないし昔のネタ掘り下げるのも違うし、と思ってクラブミュージック、V系、ラウド、邦楽ロックってだいたいいつもの流れになっちゃいました。

気にしないでやるべきだったなぁ!!

っていうかね。

今回のジャイアンナイト、大谷さんのDJを

1番楽しみにしてたのは俺だからな!!笑

 

ご存知じゃない方が多数なので一応説明しとくとフロアでただのお客さんなはずなのにステージから「ネモトくん上がって来いっっっ!」って大抵呼ばれてしまいます(嬉しいんだけど)

ただしその日の死刑宣告ならぬ僕の中のパワーワードのひとつdeath。

DJ上手くないけどダンスも下手だけどパブロフの犬化してるんだな。。

呼ばれりゃ行くみたいな笑

きっついなー!から入ってランナーズハイで超楽しくなるのが普通なんだけど、今回は違いまして、ずっと笑いながら踊り続けてるお客さんたちをステージからみたらアタマから「すげぇ!!ここで観れてよかった!!」ってなりました。

そういやステージいる時にまたオレスカバンドの街を出るよを流してくれて、「!!!」と思って振り返ったらドヤ顔してニヤニヤしてるし。

ズルい泣

とにかくもう本当に来てくれた皆さんありがとうございました!

 

数ヶ月前に森子から「東北ツアーしたいので」って連絡がありました。

そこからこの日に向けて始まったわけだけど、今回Space Zero(以下略:スペゼロ)を

プッシュしました。

いつもMACANA開催が続いてたんですけどね。

僕がDJを始めた頃からスペゼロになる前のNeo Brothers(以下略:ネオブラ)というクラブにお世話になってたのです。

今場所に移転して昼はスペゼロ、夜はネオブラとなってます。

バンドやアイドルもライブやるし夜はクラブにラップやHIPHOPもやるなんでもありのハコです(あっ、どこも一緒か)。

数年前にジャイコナイト仙台っていうジャイアンナイトの派生的な一種の暖簾分けやってました。

今ではなんやかんや日本各地にフランチャイズ化してます。

分かりやすく言うとマニュアルなしのチェーン店みたいなもんだからその場所で色があるのです。

その頃店長だったタテさん(今はダンススクール等やってます)って方がいるんだけど「ネモトさんのDJはやばいねぇ!」二言目には「ダイノジ呼びたいなぁ」ってずっと言われてたんですよ。

実際に会議でもダイノジとジャイコは何度も上がってたそうです。

ありがたいです、ホントに。

「いつか出来たらいいっすね!」ってまんま僕がフェードアウト(...じゃないなシャットダウンだな笑)しちゃったもんで叶わずじまい。

それからDJ復帰した時もスぺゼロでした。

急遽その二日前のマカナであったジャイアンナイトで復活前夜みたいにDJする事になったけど笑

これが2年振りってやつです。

なんというかスペゼロには要所要所で助けてくれたっていうか。

ちょいちょい呼ばれてDJやるのもここがほぼメインです。

ありがたいことです。

話もらってから現店長の小野寺さんに連絡取って無理言って色々お願いしてやりとり何回もしました。

時には深夜の打ち合わせを付き合ってもらったり。

だからあんな光景見せられただけでよかったなぁって。

少しは恩返しになってたらいいなぁって思いながら上から写真撮ってたらタテさんが来たのね。

そりゃね、無言でハグして固い拳ぶつけましたよ。

一言「ハンパないっすね...!」って写真撮って行っちゃったけど笑

何回も遊び行くハコだけど、あんなに朝までパンパンだった状況みたことないw

その割にはお客さんがほとんどバーカウンターにいないっていう笑

f:id:macanical:20170327192908j:image 

これ朝5時回ってます。

一旦はけた後に撮ったのでお客さん帰っちゃったりして少なく見えるけど全部で約80名いらっしゃったそうですよ。

次回は100名でソールドアウトだね!

というわけでみんな踊りまくって曲を検索どころか写真も撮ってないと思うので。

携帯持ってる人ほぼ皆無というね笑

ヘロヘロでステージから消えたのは「逃げただけだろ!」って違うんです。

そういう事も実は考えていたんですよ。うふふ。

あとね、「手売りチケット」ってやってたんです。

前売りよりも少しだけ安いチケット。

せっかく買ってくれたし特典なにいいかなぁ?ってずっと考えてて何にも言わなかったんですけど

動画撮影してたのでプレゼントでお送りしました!

わざわざ買ってくれてありがとうございました!

密やかに元気の出ない日(振られたとか財布落としたとか犬のフンを踏んだとか)に見て元気出して!笑

ちなみに以下、僕の写真はフリー素材なので保存できるならどーぞ。

 

入り口にあったラクガキ覚えてますか?

f:id:macanical:20170328003338j:image

最終的にこうなりました。

 

f:id:macanical:20170328003459j:image

 

f:id:macanical:20170328003534j:image

 f:id:macanical:20170328134807j:image

 

f:id:macanical:20170328134842j:image

 

f:id:macanical:20170328134855j:image

ステージにお客さん乱入の変

全員でエアー大地さん

 

f:id:macanical:20170328134910j:image

 

f:id:macanical:20170329004322j:image

疲れすぎで座り込んでるわぁと思ったらそれもあるけど帰りたくなくてただ話し込んでるだけだった。

早く帰って...

 

MCで大谷さんが言ってたけど「ジャイコナイトやるならネモトくんに言ってね!」的な。

いや、ほんとね。

あんなにお客さん楽しんでくれるなら復活さたいわー。

というわけで、ほんとにパフォーマンスしたいとかDJしてみたいって方いたら連絡ください。

ほらアラフォー1人だと

マジでキツイ!!!!!!!!!!!!!!

体力ありますよねぇ

タフですよねぇ

って言われるけどしんどいに決まってんだろ!!!

だからやってくれる人、マジで。

総監督的な感じでやりますから笑

そんなしょっちゅうジャイアンナイトが来れないからそれまで仙台色で遊んじゃいましょーよ!

え?そうなんです。

 

復活させます

 

諸々の準備進めます。

ほんとにあの光景見れなかったら「またやろうぜ!」ってなんなかったよ。

お客さんありがとうございました!

スペゼロのスタッフありがとうございました!

大谷さん、森子、笑子ありがとうございました!

あ、そうそう。

 

f:id:macanical:20170327192922j:plain

 

忘れ物ですw

 f:id:macanical:20170329003840j:image

 

ホシノヒカリツアーなのに星を忘れて行くという。

 

ちゃんと渡して宮古へ向かいました。

めでたし!

 

それとごちそうさまでした!

ギャラ頂いちゃったのでどーせならと思ってそのお金で最後までいたお客さん達と朝ごはん。

ラッキーでした。

f:id:macanical:20170329004715j:image 

これにて終了!!

また近々!!

f:id:macanical:20170329005013j:image

(結局宮古はおろか、パンクスプリングファイナルは行けませんでした...)