DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

これからも時間は進みます

吉祥寺でジャイアンナイトぶれ〜め〜んがあったんでそのために先週末行ってきました。

大地さんが深夜出演のラスト、大谷さんはパフォーマーとして間に踊るっていうんで

「これは行くしかあるまい」

てなわけで。

f:id:macanical:20180317163856j:image

約5時間のロングセット、最新モードでヒップホップが絡んだりしつつも昔の定番曲も多数でむちゃくちゃ楽しかった!

久しぶりに会えた昔の常連さんも来てて同窓会みたいな空気もあってすごくよかった。

パフォーマーでステージ上がらせてもらいました。

本当は珍ちくりんのDJで大谷さんをやっつけるはずが諸事情で来れなくなり代打でかっきーに。

かっきーに会うのも本当に数年振りで裏で色々話すけど出番の話になって

積年の恨み辛みを...!

ってウソです。そんな風には言ってなかったです。

「やってやる!」って言ってたけど「やる」にも沢山の意味がありますのでね!笑

まぁ、ネット上に動画が沢山上がってるのでご覧いただいた方にはわかると思いますけど。

f:id:macanical:20180317164021j:image

あんた!1曲も耐えられないじゃない!

って突っ込みまくりです。

 

ヘドバンしてたけどあれはただうなづいてるだけだと思います!

笑子のドSっぷりも見事だし、何より会場全体「待ってました!」っていう無礼講が漂う感じ。

むちゃくちゃ笑わせてもらいました。

 

かっきーの懐かしめの選曲も楽しかったし。

こっちも不思議と昔の振りは覚えてるもんで、よっぽど染み付いてんだなぁと思った。

ちょっと話飛ぶけど大谷さんがラストに流した「LIFE / JACKSON VIBE」はCDJ幕張メッセで夜中にやったジャイアンナイトを初めて見た時の初期衝動そのもので、もう十年くらい前?だけど忘れられないもんなぁ。

大地さん振り忘れてたけど笑

それはそうと踊らないDJをモッシュピットに突っ込ませたり走らせたり上に飛ばせたり。

 

 

 

大地さんもちょいちょいだけど参加。

深夜に汗だくになってる四十過ぎのおじさん二人はかっこよかったです。

本当にいろんな楽曲に溢れてました。

f:id:macanical:20180317164125j:image

 

 

 

※抜けてるけどENTHの後にMusical Warriors / Senshiありました。

(クラウドファンディングも残り日数少ないのでよろしくお願いします!)

 

個人的にはやっぱりヒップホップかなぁ。

今ワールドワイドでケンドリックラマーをイチオシ的なのもあるけど、ラップコアあがりとしては避けては通らないといけないところです。

こないだ友人とエミネム、ドレー、スヌープドッグ、アイスキューブとか最近聴き直したけどやっぱりいい!って話になって。

決してトレンドではないけど今一度自分のルーツを辿らねば!と思いました。

あとは何と言っても

ちえのわ/東京スカパラダイスオーケストラ

DICIESION / PUNK SKA UNITY

流れるだろうなっては読めたけど改めて今日という日だからなぁと思いました。日が明けて3.11になってました。

 

在り来たりだけど「もう」なのか「まだ」なのか7年過ぎました。

僕は2011年にDJ始めてその夏からジャイアンナイトに携わって、勝手だけど共に歩んでる感を持ってます。

いい意味で人生激変。ターニングポイントです。

不思議な事に沢山の人と出会って、その繋がりを肌で感じてます。

個人でも活動してみて沿岸部行って今まで出会うはずのなかった人と仲良くなったり。

なんでもない日常が色んな想いを馳せる日に変わってしまったけど、決して暗い話だけじゃなく明るく生きるのもいいんじゃないかなって思うんです。

2012年のこの日に浅草の劇場でお笑いみさせてもらいました。

「日常を楽しみなさい」って一言を言われてから「そうだよな、生きてんだもんなぁ」と思って毎年3/11にはあの日出来なかった事をしようがモットーで過ごしてます。

うちらは社会で生きてるわけだから動かないといけない気がして。

映画観たり、美味い食事したりなんでもいいと思う。

これからもすると思う。

音楽が好きだから仙台に残ってサーキットイベントのマスターピースに行くのもいいけど、原点回帰の意味も込めて今年は吉祥寺に行ったわけです。

本当に数年振りに会えた人たちがいて嬉しかった。

結局バカ笑いして、汗ダクになって朝が来て。

何人かで朝ごはん食べに行って。

ちょっと仮眠して今年はひとりふらふら歌舞伎町方面を散歩。

深夜に丸の内サディスティック聴いたせいで椎名林檎姐さんと言えば歌舞伎町だろという安直な理由。

あてもなくゴールデン街をふらふら花園神社でお参りがてら散歩して近くで適当なカフェに入ってコーヒー。

外に出て1分間の黙祷して、なんとなく寂しくなった。 

この日だけスマホの画面に打ち込む人がいるからすごく苦手でずっと閉じてた。

僕の周りにはリアルに被災した方が沢山います。

だから1日足りとも忘れた事ないです。

そんな仲間に感謝です。

 

そういえばいつも気持ちの入った時って泣くけど涙しなかったなぁと思い出して、帰り道にDICIESIONを聴いたらやっぱり泣けた。

この日がジャイアンナイトでよかった。

ダイノジ大谷さん大地さん、スタッフ、お客さんありがとうございました!

f:id:macanical:20180317164053j:image

日々精進!以上!

 

3/20.21気仙沼フェニックスフェス

ameblo.jp

 

ameblo.jp

3/22仙台

ジャイコナイトセンダイ アフターパーティー

ameblo.jp