DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

TWOTDに行ってきた

世の中ではLUNATIC FESTでざわついてた週末。

迷ったけど今回は見送ってこちら。

f:id:macanical:20180627151047j:image

仙台PITで開催のTHE WAY OF THE DRAGON SPECIALへ。

仙台ハードコアシーンの雄「SPIKE SHOES」25周年企画のラウド祭典。

ラインナップ云々の話じゃなくて、アンテナが張ったというかこれ行かなきゃダメなやつなんじゃないかっていう。

ここ数年なんとなく季節毎にスパイクのライブを観てる気がする。

あんまりライブ行ったってブログ書かないんですけど、年に数回はある興奮が治まらないイベントだったので。

あまりにも熱すぎたんで。

 

お昼から行きたかったけど都合でDUB4REASONの終わりかけから。

行き慣れてるPITの会場だけど、DUSTBOXの時にある事が過ったんです。

「ここはデカバコになったバーランか!?」っていう。

「BIRDLAND」っていう仙台は本町にあるキャパ100人くらいのライブハウス。

SPIKE SHOESのホームグラウンド。

DUST観てる時からなんか身体の芯が熱いっていうか。

フロアの空気も異様でした。

昨今ダイブモッシュ問題あるけど、そんなもん一切関係のないフリーダムな感じとか。

デカバコなのに会場全員が楽しんでるっていう空気が正にバーランそのものでした。

中々仙台で観れる機会がなくて久しぶりのATATAが本当に良かった。

バンド同士の想いを込めた全力投球の熱いライブ。

じっと魅入って汗かくような。

最後のAWAKEのカバーは泣けて仕方なかった。

しかもこれを無料で音源配布っていう漢気。

あれから毎日聴いてます。

友達と合流してKEMURI

活動再開してからも何度と観てきたけどこの日くらい攻撃的なKEMURIは久しぶりな気がした。

大先輩のはずなのに「早い曲を丁寧にやります!」なんて言いながらホントに速いのばっかり。

スカパンク魂で25周年へのお祝いだったんだろうなと勝手に解釈。

大人しく一日過ごす予定がここで変わりました。

「Ohichyo」なんて聴けたのいつ振りだろ...!

HAWAIAN6の前になんかセッティングがおかしい。

センターマイクあるしドラムも違う。

ギターとベースの位置が逆。そもそもNO MORE WARのステッカーない。

というか機材が違う、そもそも3ピースなのに。

何度かタイテ確認しても間違いなくて「???」ってなってたところ

KEN BAND乱入

完全にこんなん事件でしょ。。

前日のRENSAから新潟への移動前に出してくれ!って急遽時間を作ってもらったという。

lineblog.me

 

これぞ漢気なビッグサプライズ。

一緒にいた友達に「あかん!無理だ!」ってモッシュピットに突っ込んでしまった。

このTWOTDでのPUNK ROCK DREAMは今まで観た中でも格別でした。

それからのHAWAIIAN6は火が着いたようなライブ。

KENがいる場でのTINY SOUL最高だった。

畑野さんのMCは込み上げました。

バーランで何度も対バンした話。

震災の時のスパイクの状況を初めて知った。

車で一緒に回った同士へ捧げるようなI BELIEVEには涙が止まらなかった。

 

出演バンドからの想いや絆のバトンが渡されてのSPIKE SHOESは8/8発売の新譜「henceforth」からsaracでスタート。

何度も拳を突き上げステージを縦横無尽にやり尽くす気迫のライブは圧巻。

新旧問わずの楽曲は25年間幾多のステージで進化してきたんだろうなと思えるような。

この時間に一滴残さず全てを絞り出すようなSPIKE SHOES。

HAWAIIAN6畑野さんは「ツアー何箇所とか考えずにどれも1/1でやって来た」って言ってたけど、本当にそれを具現化してるような。

アンコールまで突き抜けるようにあっという間だった。

仙台のシーンに絶対的に必要なバンドです。

素晴らしすぎてしばらく言葉が出なかった。

 

バンドっていいなって思えるのはこんなイベントやライブを体感した時。

語弊はあるけど「ローカルバンド」にも関わらず、年代やジャンルってカテゴライズは一切無用で全て「想い」だけで繋がってるものを感じてしまった。

「DJが何言ってんだ」って思うかも知れないけどそれが見える感じる瞬間があるからバンド、ライブが好きだし音楽が好きなんです。

もっと熱いライブが観てぇし聴きてぇ!って思うんです。

仙台にSPIKE SHOESがいるって誇りじゃないのかな。

あれ観たら改めてそう思えて仕方ない。

帰りにATATAのDENKAと少しだけ会えた時にニコニコしながら「今日すげぇ熱い。スパイク最高!」って。

本当に多幸感たるや。

中盤からだけど行けて良かった!

f:id:macanical:20180627151050j:image

 

帰りに友達と言葉なくてただ笑うだけしか出来なくて。

ノリと勢いで万代泉店に行って特設だけ写真撮って来た。

 

f:id:macanical:20180628003008j:image


f:id:macanical:20180628003012j:image

大地さん!笑

仙台で会う度にTシャツ着てるくらいだからホンモノです。

7/20のマカナに来る時も着ててくださいと思う所存です。