DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

6/24仙台ジャイアンナイト

ちょこちょこと書いてて遅くなりましたが、ほんっっっとにありがとうございました。

ONI POP STAR ツアー最高過ぎて言いたい事がありすぎます。

 

100人計画は失敗でした。

結果、約60名のお客さんが来てくれました。

前日も無駄に家にいたくなくて街中出て会う人に声かけてみたりしてた。

何人か来てくれて嬉しかったなぁ。。

自宅帰ってからほんとに悔しくて涙出た。

やっぱなかなか伝んねぇなぁっていう虚無感が一瞬生まれたり、ナーバスになってそんな時に限ってどーでもいい余計なことが起きたりしてイライラしたりしたけど笑

ナイスなタイミングで誰にも何も言ってないのに助けてもらうような言葉もらって一気にシフトチェンジ。

で、なんとなくだめだ!と思って吐き出そうと書いたブログが前回の。

やってやるわ的な笑

蓋開けてみたらお客さん倍いるんじゃねーか?!ってくらいの高揚感溢れるスペースゼロになってましたね。

とんでもなかった。。

感謝しかないです。

あれを味わうと「次も!」ってなるから不思議なもんですね笑

f:id:macanical:20170627182629j:image

 

オープンを90分ってだいぶ前からもらってたので客入れをDJネモト、オープンDJをジャイコナイト仙台でやらせてもらいました。

相方のhit君を交えて。

選曲まとめてあげますね。

いつものその場スタイルで一切セットリストは組んでないので抜けがあったらご了承を。

Shape Of You / Ed Sheeran

Feel Good Inc. / Gorillaz

Desire / Years & Years

La La La / 音の旅crew

PUBUK / SPiCYSOL

Lust For Life (The Prodigy Remix) / Iggy Pop

不協和音 / 欅坂46

D.A.N.C.E. / ROTTENGRAFFTY

Lucky Strike / Maroon 5

NA NA NA / My Chemical Romance

Intertwining / locofrank

 

N.I.N.K.Y.O / TRI4TH

Delusions of Grandeur / LOW IQ 01 Feat. 細美武士

BBQ Riot Song / ELLEGARDEN

RUN / Foo Fighters

テレキャスター・ストライプ / ポルカドットスティングレイ

怒りをくれよ / GLIM SPANKY

クラーク博士と僕 / 四星球

Happy As Annie / Larrikin Love

Endless Sorrow / HEY-SMITH

Mayday / The Libertines

ピストル・ディスコ / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ジュリアナディスコゾンビーズ / Wienners

ディスコ / 密会と耳鳴り

あんた飛ばしすぎ / GARLICBOYS

 

HONALOOCHIE BOOGIE / THE YELLOW MONKEY

Pressure Drop / Ken Yokoyama

It's A Pleasing Day / DOACOCK

 

昔やってた振りとか混ぜてやってみました。

懐かしい感じもあるけど、断然今のモードに手応え感じたのもあったり。

まぁもちろんダメなとこは多いけど。

ボロは着てても心は錦。

正に今の状況です。

hit君には「何も考えずとりあえずステージ上がってみて!」って言ってました。

全然踊れてないです笑

でもなんつーか無様を晒せばそれでいいんじゃねーかなって思ってたので。

ウチら、「かっこつける」つもりなんか全くないんで笑

それよりもぶっちゃけた話、間違いなく上から見て感じるものが次に繋がると思ったの。

かくいう僕がそうでした。

あれです、ライオンが崖から子供落とすようなやつです笑

その分カバーはしないといけないので負荷は凄かったけど笑

大谷さんにバトンタッチして一旦楽屋にはけたら先に行ってた彼がうずくまってんのね。

「あっ...ダメージでかかったのかなぁ」とちょっと心配したの馬鹿だった。

「すげぇ...あんな光景見た事ねぇ...」って目真っ赤にしてガチ泣きしてました笑

崖から落とししてよかったと思ったと同時にこれから朝まで続く地獄に道連れにしてやろうというデビルモードに変わったのはここだけの話w

f:id:macanical:20170628014632j:image

 

そうです。今回のツアータイトルに仙台だけ「NEMOTO DANCE」が付いてました。

他地方はいろんなのあるけどどこも個人名はないんです。

覚悟はしてたけど、結果から言いますと

満身創痍

(四文字並べるとブラフマンの新曲みたい )

無様だったのは僕でした。

後半はお見苦しい姿。すみません。。

 

いやぁー!でも楽しかったね!(急にw)

最高だった、マジで!

 

「今年一」出ました。

来てくれたお客さんラッキー。

上半期1番の時間だったわけだね。

それが仙台でよかったね!!いやっほい。

ツイッターエゴサしたけど行く前のツイートやら終わった後のまぁ感想がびっくりするほど多い多い。

この日に携われて本当に嬉しかったです。

大谷さんの選曲どうこうはおいておきます。

みんなそれぞれその瞬間に多幸感しかないので笑

それに今回は個人的に思う事や突き刺さるものが沢山あったので。

 

 

という遠征常連さんのご感想。

まずは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台ジャイアンじゃないです

ジャイコです笑

そこじゃなくて、ほんとに事ある度に言ってくれてました。

じゃ、まずは復活について。

 

前回も書いたけどジャイコナイト仙台としては3年振りです。

知らない人も大多数の中、スタート時は「なにやんの?」って雰囲気も若干感じてました。 

助けてくれたのは前から知ってくれてる人たちでした。

ってわけでもなくここ数年のひとりステージで一緒に楽しんでくれた人も。

前半フルスロットルだったから全く気づかなかったけど、後半に大谷さんが「RUN / B'z」を流してくれた時にステージ上で見てしまっていろんな事が蘇っちゃって。

「もしかして僕に歌ってんじゃないの?」って思ってしまったのね。

歌詞は調べてね。

たまにあるじゃんそういう自分に向けての歌って。

音楽っていいよね。

 

 

自分らの出番終わって大谷さんのチルタイムを挟んでからのロングセットでした。

まぁタイトルになってるくらいだからほとんどステージ上です。

見てくれてる人からダンスにキレはあるって言われる事があるからそうなのかなぁ?とは思うけど、さすがにアラフォーには苦行でした。

3時前に両足攣りました。

動くに動けないの。

でもね、袖に行きたくないの。

なんでかっていうとお客さんがほんとにみんなずっと笑ってんのね。

(もしかして笑われてたのかな...汗)

なんかもうキラキラしてんの。

普通かどうか知らないけどもちろん壁に寄りかかってる人がいるわけだけど、そんな人でもニコニコしてんだよね。

そんなのありえないよ。

次あるかも知れないけど、ないかも知れないじゃん。

ほら、東北は明日が来るかどうかなんて分かんないって経験人一倍してるでしょ?

あれが僕の原動力だったりもするのね。

ただの貧乏性なのかも知れないけど、そういう瞬間がもったいねぇって思っちゃうんです。

足やったのに気付いたのか大谷さんが椅子持って来てくれて(あなたの優しさがこわい)、急遽「エア大地さん」に変貌しました笑

エアドラムからのエアギター。

生まれてこの方

一度もやったことねぇ!!!

しかもバスドラ踏むと更に攣るっていう。

吠える「アーッ!」と激痛からの「アーッ!」は顔のゆがみが一緒と初めて知りました。

でも楽しかったので引き続き練習してみます笑

 

ちなみにこの方は同い年のマイメン「シギー」です。

今回ほとんど撮影する時間ないなと思ってたので。

来てくれるみたいだったから隠れカメラマンになってもらってました。

来てくれたお客さんに撮った写真や動画を「お土産」に渡ししたいのでご連絡ください。

連絡先は下に書いておきます。

 

DJダイノジはラウドチューンもあった前半から「これをかける為にやってきた」って後半が始まりました。


The Jerry Lee Phantom/music lovers

 

本当に大好きな曲。

最高だった。

サスパズレ/怒髪天とか。

そんなグッとくる瞬間が山程ありました。

 

この二曲は特に。

 


Jimmy Eat World - Sweetness

 

だいぶ前にビールのCMで知って以来大好きなJimmy Eat Worldで全員がシンガロング。

途中で曲止めて「知らない曲だからいいやって人に用があるんだよ」って大谷さん。

これ、部屋に篭ってたら頭おかしくなるわ!うわー!って歌。

CD買って和訳見ても意味が全然分かんなかったのね笑

調べたらそういう歌だったのあとで知りました。

正にその話をして「洋楽は自分解釈でいいじゃない」っていう。

hit君とRadical Contentsっていう洋楽有りきのDJイベントやってるんだけど趣旨のひとつはそれです。

「全員で知ったふりして歌って!」って大谷さんからの大合唱。

最高だった。。

フジロックだっけ?なんかのフェスでこれ歌った時にとてつもないシンガロングが起きてびっくりしたってインタビュー記事読んだ事ある。

 

今回のジャイアンナイトの一番最後はこれでした。


AIR/Kids are alright

 

これまた大好きなAIRからKids are alrightを。

高校生の時にミクスチャーや洋楽の入り口になったAIR

パクリだなんだって批判多かったけど、でも元ネタあってもいいじゃんって当時から思ってた。

実際影響受けてニルバーナを深く聴きだしたのもきっかけになってます。

パクりだのとそれを言ったら「B'zもサザンもミスチルもそうじゃねーかよ!」ってなんでか怒ってました。

Dragon AshだってAIRいなかったら生まれてないしね。

ほんとライブ何回行ったか分かんないです。

ついでなんで、これ誰に言っても信じてくれない話なんだけどロッキンジャパンの初回に行ったんです。

当時はまだステージ1個(今じゃ考えられないよね)。

トップバッターがAIRでした。

そりゃもう最前エリアに行くわけですよ。

ステージに出てくる車谷浩司氏を見るや否や始まってもないのに気づいたらダイブしてたんです。

「あっ...!」って。

つまりロッキンジャパン史上最初のダイバーって多分僕です。

セキュリティーの外国人に腰掴まれて元の位置辺りにポイっとされるという。

時代を感じます。

...与太話でいいです。自分ではそう思ってるから笑 

 

これにはちょっと触れる事が。

今回のジャイアンナイト前に大好きな美味い居酒屋にお客さんで来てくれる人たちと食べに行ってました。

これもう終わったから言うけど10-feetやG-FREEK FACTORYとかも来た事あるお店です。ふははは。

 

で、その時に今年のRIJFの話をしててさっきの話になって、そのついでに選手入場のテーマ曲で好きになる事があるって話を聞いてました。

相手は大学生です。

前回も来てくれてて、たまにご飯行ったりもしてます。

たしか前にオイスカルメイツだったと思うんだけど流れてテンションあがったー!って言ってて。

で、最近そんな好きになったけど聴けなくなるものがあると。

それがこれなの。

現役最年長、千葉ロッテの井口選手が今シーズンで引退です。

チャンスの時に「うーてー いぐーち!たーのーむーぞ いぐーち!」ってKids are alrightに合わせてコールするんだって(初めて知った...!)。


千葉ロッテマリーンズ 井口 資仁 応援歌 2nd Version in TOKYO DOME

「それでAIR知ったんですよー。AIR流れないですかねぇ」って言ってたのね。

 

...なんだか気味悪いぞ!!笑

 

流す前に大谷さんおんなじ話してたしさ!

終わった後に彼が寄ってきて「ちょっとネモトさん!」って

「盗聴されてんじゃないですか?!」

爆笑しました。

 

なんでこの二曲を挙げたかっていう理由がもう一個。

実はこれ、初めて僕がジャイアンナイトに出た時にDJで流した曲です。

震災のあった年の8月RENSA。

その日にひょんな事から大谷さんと会う事になって小一時間経たないうちに「今日DJで出なよ」ってなって。

ほんとに嬉しかった、あの時。

それ以上に吐きそうだったけど。

無我夢中でほか何流したか覚えてないけど、百合の咲く丘/Dragon Ashは流したの覚えてる。

でもあの時大好きなルーツアーティストでAIRは流したいと思ったの。

その時広いフロアで一人だけイントロで「うおー!」って言ってくれた人がいるのね。

その人が遠征上等な常連でおなじみの辻さんという方です。

なんかあれ未だに忘れらんなくて。

その話たまに二人でするんです。

いろんな人からこの曲、このアーティストのこの曲はネモトさんのイメージなんだよねーって言われるけど辻さんにはAIRらしい。

それを今回のこのツアータイトルで大谷さんが流すってね。

知ってか知らずかわからないけど、色々とドラマがつながるなぁ。

 

終わったあとに「CD借りたわ」って笑いながら渡してきた。

楽屋に置いといた僕のCDの山を見てたわけか笑

そりゃ最中に他にも数曲あったわけだ。

でもそのチョイスがたまんなかったです。

ありがとうございました。

 

終演後沢山の人と話しました。

毎回恒例です。(小一時間ほとんど帰らないのも仙台です)

今回はスペースゼロが次を控えてたのもあって「いい加減帰ってくれ!」って言ったくらいです笑

遠征で来てくれた方から教えてもらった事があって。

ジャイアンナイトって遠征する方結構いるから当たり前に思ってたけど普通じゃないよね笑

で、その人とは久しぶりで。

仙台で見た事はなかったからなんで来たの?!って話を。

他の公演で大谷さんが仙台が超楽しすぎるしネモト君が熱い的な事を言ってたよって教えてもらいました。

それ聞いてたから来たのもあるって言ってました。

本当に感謝しかないです。

実際に来てくれたお客さんも言ってくれた大谷さんも。

 

こりゃきっとまたすぐ来てくれるね!

100人入るまでジャイアンナイト仙台100人計画は続けます。

それとジャイコナイト仙台は完全復活です。

これから小さいとこでスタートしてスペースゼロのステージで1年後にウチららしい事やります。

それまで一緒に沢山のもの共有しちゃおうぜ!

まだまだやるべき事やりたい事行きたいとこが山ほどあるのです。

今2人だけどスタッフさんも決まったり。

ときたのでアンサー

あとで見て凄い発言をしてる自分に慄きます。。(ごめんなさい)

でもステージでこんな事も言ってしまった。

f:id:macanical:20170628012444j:plain

大谷さん「復活してどーせまた病気になるんでしょ?」

ネモト(指差して)「痛風

大谷さん「痛風言うな」の図

過去じゃ考えられないね笑

 

前回も楽しかったけど今回も最高に楽しかった!

ヒートアップしてくジャイアンナイト、ジャイコナイト仙台を引き続き宜しくお願い致します。

初めて来てくれたお客さん、常連さん、遠征組、久しぶりに来てくれたお客さん

わざわざ行けなくてって連絡くれたみなさん

森森子、笑笑子、モン吉、手伝ってくれた仲間、スペースゼロのスタッフ、小野寺さん

ダイノジ大谷さん

本当にありがとうございました

 

お土産が欲しい方、一緒に熱い事したい方はツイッターもしくはメールください!

メールはdrop_bomb_13@yahoo.co.jp

ラウンジDJとかラジオも個人の動き、もちろん続けます。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

地元の駅で8時頃こうなってました。

そりゃそうだ。

 f:id:macanical:20170628014443j:image