DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。

⑥5.27 YAH MAN Suplex!!終幕

YAH MAN Suplex!!いかがでしたか?

こちとらやり過ぎた感否めないです。

アタマから最後までヒートアップしたパーティって中々難しくて、それをするためにあーだこーだ模索して結果「赤字」主催のネモトです!

あれはまぁ赤字でもしゃーない!!笑

 

しかしあれです。あの場にいた全員が楽しんでくれてたのかやっぱり気になるところなのです。

終わってから楽しかった!ありがとう!と声をかけてくれたのが嬉しかったわー。。

 

というわけで全てが終了したので公言通り、なんでこんなイベントになったのか。

伏線がいくつもあるので説明します。

最後まで読んでもらえたら「来年はやらない」って言ってた理由もわかると思います。

相変わらず今回も、いや特に超長くなります(約8000字)

時間ある時にでも。

 

兎にも角にも!

ご来場のみなさまありがとうございました!!

最強に楽しかったぁぁぁぁぁぁ!!!

予想通りのカオスパーティになりました笑

あれが単なる既存のDJイベントじゃなかったってのは体感してもらえたと思ってます笑

だって出演者でもこれどうなるかわからないって思ってたみたいだし。

約半年掛けて構想を練ってなんとかカタチになりました。

相談乗ってもらったり手伝ってくれたりと関係者のみなさんありがとうございました。(改めてギャラまだの人には払うからね!笑)

そしてなによりこんなバカバカしい企画に高いお金出して時間割いて悪ふざけに付き合ってくれたひとりひとりに本当に感謝してます。

ありがとうございました!

めっちゃ楽しかった!!

人生初です。1日にDJ4回もやったの笑

オトコダラケはラウド中心、オンナダラケはダンスやエレクトロ要素のクラブよりな感じに。

覆面DJはJPOPやってくれましたね(キャラ設定)。

最後はアンセム多めの大団円DJ。

対戦相手も楽しかったです。

直前までトイレから出れずに苦しんでたボンバーマンはJpopやロックにアイドル。

龍斗くんはラウド系の選曲、ユヤマモトキはインディロックやポップな選曲。

お笑いでストロングスタイルさんの漫才に会場爆笑っていう嬉しい光景見れてよかったー。

カラーボトルZ君は安定の破壊力DJでみんな食い入るようにブース前から離れないし。

みんな面白かったです笑

裏企画のホストクラブとスナックもいい感じに盛り上がってたみたいで。

イクミくんから「ネモトさん!ヤバい!阿鼻叫喚になってる!(汗)」って駆け寄ってきて爆笑しました。

そりゃそうです。

軟禁状態で前触れなしに本格的な餃子を焼くから、篭ってるし熱いっていうかサウナ状態で美味い餃子食べて好きな音楽流れてお酒飲んだりしたらねぇ。

めっちゃ美味かったでしょ?

好きな曲流れて外行こうとしたらホスト・ホステス兼セキュリティーに止められるしね。

ざまぁみろです笑

流れてる音楽もバラエティに富んだと思います。

「これはなかなかないだろ?!」っていう空間が出来上がったのもみなさんのおかげです。

ありがとうございました。

というわけで恒例の選曲リストは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

載せません!

あんな曲やこんな曲、あれは来てくれた人たちだけのものだ!!

もし選曲まとめ欲しい方いたら教えるのでなんなりと連絡くださいませ。

あとね、お客さんのLINEグループ作ってもいいかなぁとも思っておりますので。

一定のルールは設けるけど!

 

それと初めは「チケット代高い!」とか言われました。

周りから「これじゃお客さん来ないよ?」とか。

そう言われるの分かってたし、そもそも論点がもう違うからね。

値段でお客さんが集まるとは到底思えないです。

どれだけ「面白い」「楽しい」「気持ちいい」が詰まってるじゃないのかな。

行きたくなるのはそんなイベントだもんなぁ。

というかそれを口にした人達来てないし、ハナっから相手にもしてなかった。

何年も前に「安けりゃいいってもんじゃないよ?」って師匠に教えてもらって以来ずっと疑問視してた部分なんです。

そうだよなぁ。確かになぁ。

入り口は広いけどクオリティに欠けるもんなぁと。

責任力にも欠けてるもんなぁ。

今はその時間や企画にどれだけ価値を作れるかって事が大事だと思ってます。

高くても超満足して「お腹いっぱい!」ってくらいサービスしたらいいじゃないって。

付加価値の問題であってサービス過多は別の話だけど笑

なのでちょっと考えて初めてDJイベントに来る人や慣れない方もいるだろうっていう仏心であれが登場です。

「チケット代返金システム」

DJ同士のリクエストナンバーを当ててチケット代返金のトトカルチョ

チケ代が軍資金でどーぞギャンブルしてくださいって話。

これにはもう一つ意図がありました。

各DJの選曲に耳を傾けてもらうって事です。

戦う相手を知ってもらうのもあるし何より予習になるし笑

これ個人的に結構楽しかったんで今後もなんかしらでやってみようかな。

まぁ残念ながら当選者はいなかったですね!(マジでドキドキしてたんだぞこっちは!)

あと遠慮して応募しなかった人も多かったみたい。こっちはちょっと残念。。

こんなんに付き合ってもらえる関係作っていけたら最高ですね。

 

<なんでオトコとオンナに分けたの?>って言われました。

簡単です。単純に宮城で見たことないから笑

他地域だとあるのかな??分かんないけども。

そうすりゃその時間ナンパ目的とか不埒なもんとかなくなるじゃん!遠慮いらないじゃん!(そもそもそんなのはごく一部なだけなんだけど)

で、どうせ別にするなら同会場で分けてしまおう。

やるなら軟禁状態で別室も何かをって事でホストクラブとスナックやったらいいじゃない!っていうだけです笑

ほら、クラブイベントと比べるとロック系はあんまりドリンクが出ないっていうハコ事情も分かってるし飲み会やっちゃえば解消出来るしね。結果お店も潤うし。

そうそう。オンナダラケの時フロアで「watch me / banbox」流しました。

裏のスナックでリズムに合わせて飲み会ゲームの「たけのこにょっき」をやり始めて大盛り上がりしてました(ラウドまみれできっとアタマおかしくなったんでしょう笑)

負けじとフロアの女子も声出してリズムを取り出すっていう。

あれは余りにも異空間過ぎて笑ってしまいました笑

そん時思ったのがよくある修学旅行のお風呂タイム的な。

成功かなって思えました笑

その勢いからジュリ扇持ってきてたホステスいくみんを呼んで「I RAVE YOU /ravex」を流してお立ち台作ってジュリアナ始めるっていう。

だいぶハッスルしてました笑

 

<すっぴんにパンイチはドリンク2杯ってホントだったの?>

パンイチは別として(いなかったし)、女子に関してはそもそも汗かいて眉毛無くなるんだからスタートでも終わりでも一緒じゃねーかって思ってました。

そしたらさ、本当に2人すっぴん女子来たからね。

1人はアラバキで無料チケットゲットしたのに!タダで遊んでドリンクまでタダで!厚かましいにもほどがある!!笑

ちなみにもう1人の無料チケットはもらいっぱなしで告知のお手伝いもせず誰も連れてこずだったので、アタマ来たから手錠買ってきて中々身動き取れないように一日地獄を見せてやろうと思ってたのにそれすらを楽しんでました。

こっちも厚かましい!!

後で聞いたらこの日の早朝に事故ってたらしくてちょっと可哀想になりました。

 

<なんでオトコダラケが龍斗くんでオンナダラケがユヤマモトキだったの?>

これにはいくつか。

2人とも仙台で自主催のDJイベントやってます。

宮城仙台では大きい看板だと思ってます。

実際にどっちのパーティも行ってるし2人の人柄や選曲を重々知ってるというのが大前提なんだけど、この2人真逆です。

龍斗くんは主にV系。ほぼほぼメインです。他にも色々やってるんだけど。

ユヤマモトキ(なんだかもうめんどうだから以下、普段呼んでるおゆや君にします笑)は踊りたくなるようなインディロックがメイン。

2人の企画に行ってみるとびっくりするくらいお客さんが全く被ってないんです。

お客さんはお金払って時間割いて行く以上好きなものを選ぶ権利があるわけだから全然いいんだけど、なんとなく前々から被せたら面白いんじゃないかなって思ってました。

 

あっ!若干disるけど実際にお金払って行ってるお客さんなんで!(声を大にして言いたい)
本当に嫌いならオファーしたりしないです笑
好きだからこそ言ってるので、そこはご理解を。

 

龍斗くんは本当に幅広いです。楽曲知ってます。

でもお客さんをターゲットメインで選曲するから毎度一緒で正直なところ僕は全く満足してないんですね。

お客さんも自分の好きなその曲だけ最前で盛り上がって終わったらはけるっていう。

極々この光景に「違和感」しかないんです。

イベントの企画、出演本数もブッチギリ多忙です。本当にリスペクトしてます。逆に羨ましかったりもするの。

だからどれかに特化した選曲DJよりもフラットな選曲に興味あるし龍斗くんのDJはそっちの方が実は僕の好みなんです。

出演数が多い分一回一回に掛ける気持ちが最近薄れてるなぁって思うの。

今回のヤマスプもそうだったのが残念だったなぁ。

僕とは違って圧倒的なマーケットあるのにもったいないなぁと感じてしまうのです。

 

おゆやくんは「ナイトバケーション」を主催しててまぁこれでもかってくらいオシャレな雰囲気良くてお酒が進むパーティで。

BPMゆったりのクラブチックなとこで本当に気持ちよくなっちゃうんです。

でもここもパンパンにお客さんいるわけではないの。

だけど徐々に拡大してきてる素晴らしいパーティで、好きな人同士が集まってるコミュニティ感あるパーティで。

どうあるべきかって自分でも模索してんだろうなぁ。チームが出来上がってて仲間がいるって強いなぁと羨ましいところです。

でもゆるーりとやってるかと思えば実は凄く熱い人なの。

 

あーもうめんどくせぇ!

だったら!!

全部混ぜちまおう!

 

邦楽洋楽に偏りもなく「曲を届ける」DJとして2人が最適だし。

女性は逆におゆやくんDJ見てもらってナイバケに興味持ってもらう。男性には龍斗くん当てて企画に足運んでもらえたらってのが1番大きい要素です。

2人から色んな刺激もらいたいしお客さん込みでどうなるか化学反応が見たかったんです。

実験的なとこもあったけど、お客さんも隔離されて龍斗くんのDJに悶えたりとかで結果、楽しんでもらえたみたいだから少しは役に立ったかなって。

2人の企画に是非とも行ってみてください。

新鮮だと思いますよ。

 

おゆやくんに関してはもうひとつ呼ばなきゃ理由がありました。

6年前に同じ場所で僕がDJデビューしたのがそのおゆやくんの前イベントでした。

そこで「あれ?!もしかしてDJイケんじゃねぇの!?」と勘違いしたのがすべての始まりだったんです笑

オファーするならこのタイミングが最適だって思いました。

二年前のヤマスプではタイミング合わずだめだったから。

前々から一緒になんかやろうって話はチラホラしてたんだけどね。

本当は予定あったのにそっちを蹴ってくれて感謝です。

やっぱりね、一緒にやるなら拳突き上げてくれる人と一緒にやりたい。

絶対にそっちのほうが楽しいもん。

イクミくんって髪が緑でカラダがデカいのがいるんだけどすげぇ熱くて嬉しかったな。

 

<当日券1万円現れた?>

それが来ました・・・

出番前にドン引きしました。

しかも時刻は22時前くらいにニタニタしながら一万円札持ってました。

知ってる子(気仙沼出身の不審者。催しの時はセキュリティーしたりサンマ焼いたりしてる)なんだけど今は北海道在住でして。

申し訳ないけど苦渋の末に予約扱いで入ってもらいました。

その時間は返金システム終了してるし。

僕はあまちゃんです。

本当は「当日チケ代で桶に入った寿司を頼もう!」っていうプランを立ててたのに。

非常に残念です。

今思ったけどもしかしたらそうなるのわかってたのかな...

 

<なんでお笑いまで?>

元々お笑いが大好きです。

DJメインにお笑いがあるものをいくつも観てます。

これもなかなか仙台じゃないんです。

宮城の芸人さんでストロングスタイルさん大好きです。

ライブ観に行ったりもしてました。

音楽ライブだけじゃなくてお笑いライブに行くのも変わんないですよ。

だってどっちも「エンタメ」なんだから。

お笑いライブはじめて!って方も多くてどうかなぁと思ったけど結果フロアは爆笑だったんで嬉しかったなぁ。

「楽しむ」っていろんな形があるんですよ。

 

カラーボトルからZ君を呼んだのは僕が主催してるRadical Contents(らじこん)に出てもらった時のあれです。

クラブガイビアンで知り合ってからのマイメンです笑

また観たかったし観て欲しかったし、特にDJやってる人には勉強しに来て欲しかったなぁ。異端だけど間違ってない人の惹きつけ方。それと曲を聴かせる知ってもらうって要素があって素晴らしいです。また機会あれば出て欲しいなぁと思うよりも先に「次いつ空けときます?(ニヤリ)」って呼ぶしかないね!笑

6/9にJUNKBOXでカラーボトル活動休止最後のライブです。


カラーボトル「10年20年」

 

是非。僕も行きます。

 

そんなクラブガイビアンやってるGUYさんことボンバーマン

開始直前までお腹壊して小1時間トイレから出れずというアクシデント付きでオープンDJしてもらいました。

漏らしたら別の意味でレジェンドだったかもね笑

ホストもやってもらって。

お店やってるし、知らないお客さん沢山いるから間取り持ってもらう力に長けている意味でもオファーしました。

チーママいくみんはDJよりもサイドの方が面白そうで笑

音楽以外のところで1番気合い入ってて熱かったです。

当日ジュリ扇持ってあんなにハッスルしてる姿、見たことないってくらい正にバブリーだった笑

 

ティーライズ社長ひゅるやさんの「餃子の後輩 」

スタッフに煽りムービーで映像シギハラさんとVJイチさん。

それとらじこんと今後も絡むhit君とその嫁のまちこちゃんにお手伝いしてもらって。

会場のShangri-La

企画持ち込んだ時「やっぱ頭オカシイわ、ネモトさん」って笑ったKC

みんな面白がってくれて協力してくれてありがとうございました。

それとお客さん同士は多分この先、一堂に会する事はないでしょう。

それが集まって全員で楽しんだって事だけでも覚えてもらえてたら嬉しいです。

「他じゃ物足りない!」みたいなある種のトラウマになってくれたら幸いです。

泣いてる方もいてすげぇ嬉しかったです。

 

今回のもうひとつのテーマは原点回帰です。

色んな場所でやってきてたけど、ホームはあの場所で原点です。

さっきのおゆやくんのイベントで初めてDJしたのがあの場所です。

パンゲアっていうハコでした。

そこでジャイコナイトやって。その時も色々ありました。

今思い出したけど、夜中に結果学生のお客さんが2人とかね笑

一緒に振りの練習したなー。

二人とも立派な社会人で埼玉と山形でそれぞれのお仕事をしています。

ちなみにダイノジ大谷さんもやったことあるからね。

熱気で床がビシャビシャになって、しかも昼間だったから下からクレーム来たり。

咄嗟に大谷さん

「僕じゃないです!」ってDJブースで。

「あんただよ!」っていうね笑

それと3年前、僕が一度ダメになったせいで沢山いい事も悪い事もありました。

その中のひとつはパンゲアがなくなる時行けなかった事。

全部引っくるめて昇華するためにも今だからやってみようって事でした。

「誕生日近いから好きにやらせろ!」って恩着せがましい理由を付けてw

だけどそんな事よりもみんなで楽しもうぜ!っていうね。

会場でシャンパン入れてもらったりしたけど、いやはやホントありがとうございました。

ボク、オサケノメナイデスヨ

よくある祝ってくれ!生誕祭!ってのが好きじゃなくてやる気も起きないんです。

もったいないって言われるんだけどね。

人に祝われるって昔から慣習がなくて気持ち悪いんです笑

だから面倒だし公にもしてないんだけどね(ひねくれてるとか言われそうだな、これ)

元々ヤマスプをそんなんで組んだんじゃないのもここまで来たら分かってもらえると思うけど笑

毎日誰かの誕生日です。

おめでとうございます。

 

だから来年はやらないです。

同じ事をやる理由が今のところないのですよ。

というわけでご来場のみなさん。

気になった今回の出演者の各現場へ足を運んでみてください!

僕はいつでもどこかでDJしてるので是非一緒に踊ろうぜ!

というわけでそんな機会を増やしていきます。

 

そう。

ジャイコナイト仙台で。

 

もしかしたら今回実現できなかったアイデアをやりたくなったり??

そしたら来年は「楽しい」を別の形でシェア??

see you next year...??

 

f:id:macanical:20170530000836j:image

本当にありがとうございました!(帰り際だったからいなくなっちゃった人ごめんなさい!)

 

終演後お客さん込みでGUYさんの店の69で打ち上げしました。

だが、

終わった途端に糸が切れたようにヘロヘロになり69に着くなり倒れこみ気づけば朝方っていうね。

・・・1人だけ打ち上げてません。

そう。イベント最中にテキーラをことあるごとに飲まされてました。

最後の最後まで気力だけで生き抜いてた感じです。

で、着いて倒れこむというそれをいい事にみんなにいろんな写真撮られまくったみたいです。

f:id:macanical:20170531104647j:image

Z君とのアー写みたいって言われました。

 

オープニングの煽りムービーに出てたこちら

WHO KILLED NEMOTO?

煽りテキーラをガンガンしてきた犯人はこいつでした。

f:id:macanical:20170531104955j:image

ほんとに何にも打ち上げられなかった...

 

さぁ6月もフルスロットルで!!

ロック中心のなんでもあり!今回GUYさんはお休みです。ついぷら割がお得です。

「6/10 Radical Contents」

【宮城】邦楽&洋楽ロックDJイベント『Radical Contents vol.6』【仙台】 - TwiPla

#らじこん

 

こちらオープンから90分ネモト担当です。

今回楽しんでくれたかた是非とも!DJダイノジでおかしくなっちゃって!

#ジャイアンナイト #DJダイノジ

「6/24 ジャイアンナイト仙台」

ジャイアンナイト2017 ONI POP STAR NEMOTO DANCE~

6月24日【仙台】『ジャイアンナイト2017 ONI POP STAR NEMOTO DANCE|DJダイノジのブログ

f:id:macanical:20170531150325j:image

 

他にもラウンジDJとラジオ番組DJ'sレディオパーティもよろしくです

#レディパー