DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

人付き合い

連絡もらってほいほい出向くのが最近の傾向です。

気仙沼の友達が来てるって事で待ち合わせしてご飯に行ってきました。

知り合った時は高校生だったけど、もう二十歳にもなってるからお酒も飲めると。

これはあれか。

学校の先生が卒業生徒に声掛けられるって

こういう感覚か!

っていうね笑

いろいろ積もる話も出来たし満足です。

建設的な話題も出てきてそろそろあれかと。

オトナの遠足発動する時が近づいているようです。

うはー!

ってな具合でお楽しみができました。

しかしあれよね。

こんな感じに声掛けてもらえる事に感謝しなくちゃね。

意外と気づいてるんだけど、ほら、

結構壁作る人多いからさ!笑

フランクにしてるつもりだけど怖いだの思われてんだろーなーとか。

そういえばメールとかツイッターの内容みると真面目かって思うって面と向かって言われた事あったりして。

割と真面目なんですけどね...

すぐ悩むしね...

それはいいとして!

普通って何って話が出たんです。

協調性だったりとか当たり前の事、それを常識と呼ぶわけだけど。

マナー的常識は絶対的に必要だよね。

ポイ捨てだめ!とか喫煙者なら歩きタバコとかね。

農道の散歩道だったたOKだとは思うけどそれってさじ加減だったりするじゃない。

そのさじ加減が常識範囲なわけで。

そういう普通じゃなくて、例えば「普通に生きなさい」とか言われるじゃない。

それってどうなの?って話になったわけです。

個人的な意見としては、人それぞれだから自分の杓子定規でいいんじゃないかなって。

一種の縛りは必要なんだろうけど、窮屈になりすぎるとはみ出したくなる性格なので音楽楽しんでいるんだろうけどね笑

社会って縛られるのが当たり前で、合わせるべきところはちゃんとしないとね。

なんでも自由になってたらコロニー自体がおかしくなるよって思うわけです。

学校も社会も一定の縛りはあるんだけど、それ以外の部分は自分の思うままでいいんじゃない?

それはダメだろ!って時は誰かが指摘してくれるんだから意見交換して学べばいいんじゃないかなって考えてます。

まぁ何の話?って言われたらなんだかよくわかんないんだけど!笑

思うようにやって誰かに怒られたらいいよ。

その怒ってくれる人は君にとって大事な人だよ、きっと。

どうでもよけりゃ怒りもしないでスルーするはずだから。

そんな人を大切にしなさいねって話。

 

僕の大切な友人が人付き合いについて教えてくれた事があって。

誰彼構わず色んな人と話すのが好きなんだよね。

でも意外と面倒に巻き込まれる事が多々あります。

優しい人をやめると案外楽になれるって聞いた事があるんだけど、その面倒が好きなのかも知れないって思ってた時期があって。

でもそんなのって負のスパイラルに巻き込まれてるだけで得るものは少なかったり疲れたりするわけです。

彼が言ってたのは、自分と相手の距離の問題じゃなくて「空気感」が一番だって考えてる人で。

シンパシーを感じた時点で周りにいてほしい駒になるんだって。

その人たちに囲まれてればいい空気しか流れないからいつでもハッピーになれるよって教えてくれたのね。

たしかにそうかもねー!って。

そうなんだよね。

「悪いもの」って自分に合わないものが一番の原因だもんね。

あぁそっか。

だから疲れるし、前にも進まないわけかと。

だったら切り離せばいいんだね!って言ったら

「人の断捨離はよくないよ」

どうしろというんだ、君は。と思った時があったわけです。

でも今思えば、確かにいらないものだったらはじめからくっつかないわけだし切り離す事もないわけじゃない。

なんかしらで縁があってつながるわけだから必要なんだよね、きっと。

もしそうだったらいつしか距離が出来ていくはずだしね。

なるほどねー!ってそれに昨日気づきました笑

 

遠方からわざわざ会いに来てくれたり、何気に連絡くれたりってそういう意味で捉えると本当にありがたいねぇ。

 

というわけで急に沖縄に行きたくなりました。

そんな1日です。