DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

2017年ベストアルバム~前編~

去年同様に今年も2部構成で50枚挙げます。

ヘビーに聴いたものをチョイスしているだけなので売れてるからとか個人的な順位とか一切なし。完全なる独断と偏見だけです。

それではいきます。

 

1.T2 SOUNDTRACK

f:id:macanical:20171216104113j:plain

 

突然これかよ!と突っ込まれるかも知れないけど、ProdigyのLUST FOR LIFE-remix-やShotgun Mouthwash。最高にアガる一枚(単に映画が大好きなだけ)。

 

 
High Contrast - “Shotgun Mouthwash” (Official Music Video)(T2 TRAINSPOTTING soundtrack

 

2.ETERNALBEAT/ねごと

f:id:macanical:20171216102951j:plain

 

今までのアルバムで一番好き。ブンサテの中野さんがプロデューサーで入ってたりとエレクトロ要素強めのポップサウンドが満載。ライブよかったなぁ。

 

 
ねごと - DANCER IN THE HANABIRA [Official Music Video

 

3.Heaven Upside Down / Marilyn Manson

f:id:macanical:20171216103106j:plain

 

 やったー!俺たちのマンソンが帰ってきたぞー!てなわけで結婚して丸くなってカレッジで宗教講義などしてたところから打って変わっての原点回帰。ヘビーなナンバー多数。とりあえずマンソンは筋力がないので無茶してケガしないで欲しいです。

 

 
MARILYN MANSON - SAY10 (Official Music Video)

 

4.Memories…Do Not Open / The Chainsmokers

f:id:macanical:20171216103102j:plain

 

改めて思うとこれがデビューアルバムなんですね。コールドプレイとのコラボ筆頭に主に夜はずっと聴いてました。ラウンジでもDJには織り込んだ選曲してました。来年も期待しちゃう。

 


The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This (Lyric)

 

5.÷(ディバイド)/ Ed Sheeran

f:id:macanical:20171216103121j:plain

 

アルバム名しばらく読めなかったです。

世界的大ヒットでした。眉唾な話だけど、イギリスのヒットチャートに連日入りすぎてるからお偉いさんが「ルール変更!」と言ったとか。

名盤の一生もんです。 

 

 
Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]

 

6.The GIFT / Hi-STANDARD

f:id:macanical:20171216103143j:plain

 

2011年の復活劇から早6年。CDのゲリラ発売はもちろん、パンクバンド「なのに」大型ホールツアーと度肝抜くわけです。対バンの系譜含んでどの公演も行きたいものばかり。新潟と宮城行きました。今年観たライブの中で1番心に残ったのはハイスタでした。

 

 
Hi-STANDARD- ANOTHER STARTING LINE- Full ver.(OFFICIAL VIDEO)

 

7.One More Light / LINKIN PARK

f:id:macanical:20171216103506j:plain

これについては過去ブログを。これからもずっと聴き続けるバンドです。

 

macanical.hatenablog.com

 

 
One More Light (Official Audio) - Linkin Park

 

8.Elektrac / Shobaleader One 

f:id:macanical:20171216104540j:plain

 

スクエアプッシャースクエアプッシャーのカバーバンドっていう。ダフトパンクゴリラズとは少し違う仮想バンドをソニマニで少し観れて良かった!

 

 
Shobaleader One performing “Squarepusher Theme”

 

9.BEST NEW RETAKES / Wienners

f:id:macanical:20171216104115j:plain

 

メンバーチェンジからの再録ベスト。今年はライブも沢山観れました。大好きすぎる。DJでもほぼ毎回流してます。カンフーモンキーは定番曲になっちゃいました。ここだけのはなし、巷で流行ってるポンプフューリーなんて誰が履くか!って言ってたのにアサミサエちゃんが履いてるのみて翌日買いました。そうなんです。大好きです。

 


Wienners『ジュリアナ ディスコ ゾンビーズ ▶︎ Cult pop suicide』 Music Video

 

10.Huwanz / GOLIRAZ

f:id:macanical:20171216103111j:plain

 

フジロックは初日のヘッドライナーでした。日曜だったら行けたのに!泣。なんかのフェスの中継観たけど全員ステージ立ってるじゃん!と興奮しました。

ゴリラズは全アルバムそれぞれのストーリーコンセプトが好きなんです。今回は仮想の中での反政府的メッセージがあったり。

 

 
Gorillaz - We Got The Power (Official Audio)

 

11. The Amazonz / The Amazonz

f:id:macanical:20171216103029j:plain

 

UK色強めのギターロック。後出のクイーオブザストーンエイジ好きなんだろうなってくらい。デビューアルバムでこの出来栄えだと二枚目が気になるところ(こける率が高いので)これまたフジロックに来てたんですよねぇ。観たかったなぁ!

 

 
The Amazons - Ultraviolet

 

12.真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46

f:id:macanical:20171216102953j:plain

 

どこでもしゃべてたんだけど、アイドル枠でのカウンター的要素はむしろパンクだと思ってます。秋元一派でそれやるの?!っていう衝撃がハンパなくて一気に持って行かれました。楽曲もダンスもキレてる感じ、たまりません。

 

 
欅坂46 『エキセントリック』

 

13.AUTOMATON / Jamiroquai

f:id:macanical:20171216103057j:plain

 

 単独公演も腰痛でキャンセル。からのリターンでもう一度やってきた。行けなかったケド...。王子はいつでも裏切らないファンク。ハトが入ってるようなハットからサイリウムの王冠に変わったのには驚いた。

 

 
Jamiroquai - Superfresh (Festival Highlights / Preview)

 

14.VILLAINS / QUEEN OF THE STONE AGE

f:id:macanical:20171216103010j:plain

 

先出のthe amazonzのルーツバンド。久しぶりのアルバム待ってました!と発売日に買いました。14年経ってようやく再来日した曰く付きバンドってだけでも面白い。

 

 
Queens Of The Stone Age - The Way You Used To Do

 

15.THE Fin / 10-FEET

f:id:macanical:20171216103152j:plain

 

5年振り!しばらくローチューンが続いてたからそれはそれで聴きごたえあって。一曲目はらしさ爆発。早くモッシュピットに行きたい。20周年バンドって2017年は多すぎでしたね。

 
10-FEET - 1 size FITS ALL

 

16.AS YOU WERE / LIAM GALLAGHER

f:id:macanical:20171216103001j:plain

 

ソニックマニアで観たリアムがとてつもなく良くて。アルバムからのナンバー然り、オアシスから数曲やったりとフロアの歓声がいちいち凄かったのもいい思い出。あんまりバンドの復活って期待しないし望んでもいないけど、兄弟仲が良くなったんなら復活求む。

 


Liam Gallagher - For What It's Worth (Live At Air Studios)

 

17.がらくた/桑田佳祐

f:id:macanical:20171216103128j:plain

 

収録曲のほとんどタイアップ。どこかで耳にしてたもんだから勝手に「ベスト版だっけ?」と勘違いしてしまうくらいずっと聴いてられる。これにがらくたと名付けたところにも惹かれた。

 

18.AFTER LAUGHTER / PARAMORE

f:id:macanical:20171216103052j:plain

 

ポップなパラモア。ナンバーはもちろんだけど、ボーカルのヘイリーにまつわる話(離婚に鬱やらと)を背景に見てしまうと表裏的な意味でポップに昇華してんのかなと勝手に解釈。いや、もちろん楽曲は素晴らしくての話。

 


Paramore: Hard Times [OFFICIAL VIDEO]

 

19. Satan's Graffiti or God's Art? / BLACK LIPS

f:id:macanical:20171216103007j:plain

 

ガレージでサイケなパンク。やっぱこれだねぇーっていう。ラウンジDJでも流してました。

 


Black Lips - Can't Hold On (official video)

 

20.Concrete and Gold / Foo Fighters

f:id:macanical:20171216103020j:plain

 

骨太なロックナンバーからもポップさが際立ってて痛快。サマソニで見たフ―ファイ。代表曲連チャンのセットリスト。メンバーが楽しんでる(コラボやメンバー入れ替えのソロコーナーだったり)ってモロに伝わってくるスペクタクルなライブだったなぁ。多分そういうモードなんだろうなと思った。一生忘れない!新譜からのRUNが一番大好き。

 


Foo Fighters - Run

 

21.PINK / CHAI

f:id:macanical:20171216102942j:plain

 

巷じゃジリジリと火が着いてきてますね。ニューウェーブ感がたんまり。ガールズバンドで可愛くはない(語弊あるけど)を「NEOカワイイ」っていう自虐・皮肉めいたとこもツボだったりします。が、なんてったって楽曲が素晴らしすぎる。

 


CHAI『N.E.O.』Official Music Video

 

22.INTELLIGENSE / 夜の本気ダンス

f:id:macanical:20171216102949j:plain

 

四つ打ちダンスロックってずっと好きなカテゴリで出てきた当初アークティックモンキーズの直径フォロワーきたー!と喜んでました。ドラマ「セシルのもくろみ」が打ち切りだったけど主題歌のTAKE MY HANDSがこのアルバムナンバーより好きでした。

 
夜の本気ダンス "Call out" MUSIC VIDEO (YouTube version)

 

23.DIM THE LIGHT / MONOEYES

f:id:macanical:20171216103203j:plain

 

エルレ時代からみても全アルバム買ってるくらいのマイヒーロー。今作がバラエティ富んでて(スコットがメインで歌ってたり)おもちゃ箱ひっくり返したような味があります。西海岸なイメージ崩れないしなによりこれ聴いちゃうとエルレの復活は全然見えないなっていう。むしろ僕はそれでいい気がします。自分の選曲でもborders&wallは定番になりました。

 


MONOEYES - Free Throw(Music Video)

 

24.何度でも新しく生まれ変わる / MONDO GROSSO

f:id:macanical:20171216102955j:plain

 

大沢伸一作品がずっと好きでソロワークスから聴いてます。モンドグロッソでMステ出た時は「うぉー!」と興奮。しかも大好きな満島ひかりさんが歌うとは。フジまで出たんだもんなぁ。余談で、BiSのOUR SONGは大沢伸一×難波章浩という原曲ですよ。

 


MONDO GROSSO / ラビリンス

 

25.PROPHETS OF RAGE / PROPHETS OF RAGE

f:id:macanical:20171216103049j:plain

 

来年のWARPDが楽しみすぎて!コーンにリンプももちろんだけども。ミクスチャのルーツバンドの2つが一緒にやってるってだけでもう...!歌詞内容は政治批判の過激なものだけど今の時代だからタッグ組んだようなもんだろなと勝手に。アンチテーゼをぶちかますのは日本でも爆発していいと思ってます。

 


Prophets of Rage - Unfuck The World (Music Video)

 

というわけで後半へ続く。