DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

Senshi

 

 北海道はあるけど沖縄に行ったこともないくらいで、海外はグアムとサイパン程度。

仮にこの先新婚旅行なるものがあったとしても、京都でお茶が飲みたいやと思っているわたくしです。

 

仙台に来た時からのライブ仲間で、もう十数年来の女友達がいて(そんな経つのか...)。

突然「SENSHIって知ってる?」って連絡があったのね。

以前、ネットで日本が大好きなバンドって事でセルビアのバンドとして取り上げられてる記事を読んでPV観て「無茶苦茶かっけぇなこれ!」って覚えてたのでたまたま知ってました。

フランスにも「Rise Of The Northstar」ってラウドコアがいたり。もろに北斗の拳。ジャンプが彼らのルーツらしくて笑

格闘ゲームの歌もあるよ。

以前DJでも流してました。

むちゃくちゃかっこいいよ。

見た目極悪ギャングだけど、日本好きってそれだけで人が良さそうな気がします笑

海外見てるとジャパンカルチャーってとんでもないんだなって思います。

 

彼女から「SENSHIが凄い日本に来たがってるから手伝ってくれない?」「どうしていいか分かんなくて」っていう意味のわからない無茶振りからこのくだりが始まるわけです。

どうやら彼女、ひょんな事からメッセンジャーでやり取りするようになったみたいで。

突拍子なくて「まじかよ?!」って正直思いました笑。

 

で、ボーカルのAdamと先月くらい?にやり取りするようになって、お互いの事話したりして。

セルビア語と日本語で共通語がない。

読みは出来るけど会話や書きが出来ない英語。

それでお互いに翻訳ツールでのやりとり。

めちゃくちゃな翻訳なんでそれからある程度直しての繰り返し。

だけどすげぇ便利な世の中だな!と改めて。

お互いの事話したり、iTunesで2曲しか出てないから音源買ってて「凄く好みの音楽だよ!」って伝えたり。

近々この曲が入ってるニューアルバムを出すんだけど、その前にこの音源をあげるからDJで流してくれたら嬉しい!ってAdamから頂きました。


Senshi - Musical Warriors (Feat. Ninety-U

 

いやいや、まじか!

すんげぇ好きなんだよ、これ!

買おうとしたの出てなかったから!って。

これはジャイ仙で出来ないかなぁと思って。

ジャイコの前に構成固める為にも別イベントでも流して反応みてたけど。

日本初で僕のラジオ番組でも流しましたし。

そんな彼等のバンドロゴがジャイ仙のロゴにそっくりで妙なシンパシーすら生まれてた笑。

f:id:macanical:20171121124808j:image

これがジャイコナイトセンダイ↓

f:id:macanical:20171121133627j:image

多分ほとんどのお客さんが知らないだろうけどそれでも流して伝えたかったしね。

それがDJだと思ってるし。

こんなヤベェ奴らがいるぞ!って。

流した証拠にビデオ回してて彼等に送ったのね。

音源をありがとうって意味で。

 

返ってきたのは

「なにこれ?!

信じられない!

こんなの見たことない!

DJだよね?!」

って笑

ジャイアンナイト直伝の魔法の掛け方をジャイコナイトセンダイとして出来てる証なのかな。

だとしたら嬉しいな。

一緒に楽しんでくれたお客さん、ありがとうございました。

「君達はいつもこんな事やってるのか!」って、そりゃそーだ。

 

ほかにいるわけねぇ!笑

 

というわけでジャイアンナイトスタイルがいちセルビア人にも伝わったわけです笑

うぉー!海を越えたぞー!

あまりにも感動したからお礼にジャイコナイトセンダイの告知PV作らせて!って来た。

翌日こんなのが公式に。


Senshi @ ジャイコナイトセンダイ

 

ほんとに嬉しかった。

息切れしてて曲タイトル噛んだのにそこから使われてるという。。笑

このあとサークルモッシュ始まるんだけど、それは現場で!

日本で流せるの数人だけだからね。うふふ。

本当に嬉しい。

DJやって来てよかった、ジャイコ復活させてよかったって本気で思えた。

 

来年日本にツアーで来るプランをしてる最中で、大きくは周れないだろうけど君に会いたいから仙台には必ず行くって約束もしてくれてるよ。

律儀な男です、Adamは。

それこそバンドネームさながらサムライスピリットを持ってるのがビシビシ伝わる。

 

DJ始めた頃は邦ロックDJが全盛期でどこもかしこもだったから敢えて洋楽ガンガン間に挟んで流してて。

今でもそこは揺るがないけど、音楽に性別も生まれも言葉も髪や目や肌の色、ましてや宗教なんて一切関係ない。

差別がないものとずっと信じてます。

目の前にはフラットなものしか広がってないもんね。

Senshiとやり取りしてるとそれが間違ってなかったって思えます。

言葉なんて通じなくても気持ちだけで国境さえも越えられるんだね。

お互い形のないものやってるからなのかな。

だから気持ちだけでシェア出来るのかもね。

だとしたら世界中にそんな奴が沢山いるんだろうな。

そんな人に出会いたいもんです。

とにかく彼らが日本にやってくるのが楽しみ。

色んなこと想像してワクワクしてるのです。

がんばろっと。

セルビアにもいつか行ってみたいな。

Senshi、Хвала ти!

 

↑気になったらチェックしてみてください。

もうすぐ新曲も出るけどかっこええよ!

 

先立ちまして仙台在住でセルビア語を話せる方探してます(いるかしら)。

これから先、ジャイコナイトセンダイで音楽をチームとして楽しんでみたい方やスタッフしてみたいって方いたら連絡ちょーだいです。

ジャイコナイトセンダイはアツい人、好きな事がある人、全然ウェルカム。

楽しいの向こう側行きませんか?ふははは!