DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。

11/4新潟

「ハイスタ新潟当たったー!行かないっすか?!」

と連絡もらい二つ返事でオッケーしたHEY-SMITH対バンのTHE GIFTツアー。

行かない理由が1ミリもなかったです。

5月のレインボーロック以来の新潟にワクワクだった。

出発の朝に「家の前にいるんだけど...」って電話で起きたけど笑。

着いて早々に

腹ごしらえだ!飯だ!寿司だ!

 

f:id:macanical:20171107002315j:plain

って事でお寿司屋さん。

腹立つくらい旨い。

 

会場の朱鷺メッセ

生憎の雨だけど、そんな事よりとにかく寒かった。でもTシャツにハーパンなキッズがワンサカ。

ブロック指定だけど当日までどこがどの場所か分からないシステム。

どこの場所でもこの会場でライブ観れるならいいやくらいの感覚でした。

嬉し過ぎて今日死ぬんじゃないかと。

まさかの上手最前ブロック

デカバコなのにライブハウス感覚で観れるっていう!

意気揚々とブロックに乗り込んだ。

 

HEY-SMITHのライブはトリプルアックス以来?かな。

今まで何度も観てきたけど指折りのベストアクトってくらい衝撃的だった。

今回のツアー対バン全部にハイスタとのなんらかの因果があるじゃないですか。

「何度も今の時代ハイスタがいたらなぁってずっと思ってた!」

「ここにハイスタいるんやで!」

「夢って叶うんやなぁ!」ってニュアンスの言葉に全部詰まってて。

それがダイレクトに伝わってきて熱くなる。

猪狩さんが「GIFTをありがとう!」って叫んでた。

 

「終わりたくねぇ!」って最後の最後までコードなんか関係なくギターを掻きむしってるのが全ての答えなんだと思う。

あの時、初期衝動に焦がれた普通のバンドキッズに見えたもん。

全会場そんなんばっかでしょ?

90年代闘ったバンドや直系込みで。

激アツだよね、全部。

 

SEのGo For Itが鳴り響いた瞬間、これから起きる事への期待の歓声が脳天直撃。

 

ハイスタはAIR JAM2012で両日観て以来。

高校の頃ずっと聴いて育っていつかライブ観れるもんだと思ってて。

2000年のAIRJAMにチケットあったのに行けなくて、それからの積年。

本当にハイスタが目の前でやってるってそれ以上の言葉を失うようなフェスで。

その後もちょいちょいライブあったけど、アルバム出してツアーやるなんて思いもしなかったし。

5年振りだし、ましてやその上最前で目の前ですから。

 

発狂して今日死ぬんじゃねぇか

 

ってマジで思った笑。

何やったとか別にそんなんどーでも良くて、旧譜の懐かしさも新曲も全部ひっくるめてハイスタはガキの頃から憧れてたハイスタだった。

昔の曲やる度に色んなこと思い出してとある曲で案の定泣き崩れてたら、たぶん同世代の人が両隣でも泣いてて。

なんでか知らないけど肩をガシって組んで3人で叫んで歌ってた笑

多分彼らと想いが一緒だったんでしょう。

気付いたら飛んでたし、笑いながらのモッシュしてたり感情剥き出しに暴れてたり。

なんだろ。

とにかく気づいたら数時間無邪気に青春してた。

f:id:macanical:20171107002310j:plain

 

難波さんの地元新潟で色んな想いが詰まってたんだろうなぁ。

MCでもちょいちょいそんな事言ってたし。

この朱鷺メッセ

消防法の関係でギリギリのブロック割り。

パンクスやこれからのバンドがここでライブ出来るようにっていう願いも込めてゴミ問題にも触れたり。

ペットボトルのゴミを拾ってる人が沢山いたりして、いい終演だった。

 

終演後にレインボーロックの夜に行った「やっとこ」に行ってみたけど満席。

別店に連絡してくれて予約まで取ってくれて。

ありがとうございました。

f:id:macanical:20171107002250j:plain

ここ、むちゃくちゃ旨いのね。

 

f:id:macanical:20171107002451j:plain

f:id:macanical:20171107002440j:plain

毎回ここでもいいもん笑

店員さんがべっぴんさんだし、接客素晴らしいし高くもないし。

とにかく何食っても旨い!

夜中までくだらねぇ話(とてもブログに書けるような内容ではない)で盛り上がって翌朝イオンへ。

 

12:00と14:30にダイノジが漫才やってるよって教えてもらって向かうわけです。

ノープランならではのミラクルです笑

f:id:macanical:20171107011203j:plain

お昼の公演、笑って観てたらはける時に舞台の上から突然こっちの方見て大谷さん「昨日ハイスタ行ってたんでしょ?」って。

Tシャツ着てる人でもいるのかな?と思ってキョロキョロしてたら

「仙台でよく見るんだよ、あの人!」

って、

よもやアタクシですかっっっ?!

ぎゃーぎゃー言ってる大谷さんを大地さんが「もういいからっ!」みたいに止めてるし(汗)

周りの人はこっち見て「誰なの?」って顔してる人もいれば指差してニヤニヤしてる人やら。

当の仙台組はこっちみて爆笑してるし。。

「14:30からはハイスタが出まーす」って去ってった。。

何言ってんだ、あの人!

前にもイオンの漫才観てて急に振られた事があったから、まさかとは思ったけど、舞台上からあんなにいじられるとは思わなかった!笑

 

後半はネタとちびっ子達呼び込んで大地さんとエアギターやったり。可愛かったなー!

f:id:macanical:20171107002300j:plain

それから予定調和が一気に崩れた様なドタバタ劇になって笑いが止まんなかった笑

しょっちゅう会ってるわけじゃないけど(まぁ、月イチ?笑)、普通に話したり色々教えてもらったりしてるわけで。

サインや写真攻めにあってるの見ると芸能人なんだよなぁと改めて。

f:id:macanical:20171107011153j:plain

「また仙台で!」って二回繰り返し言ってた笑。

ありがとうございました!

 

帰りにダラダラ過ごして名残惜しく夕暮れ時に仙台へ。

その時撮ったこの写真。

これ見ながらBRAND NEW SUNSETを聴くと泣けてくるくらいの余韻が。

f:id:macanical:20171107002325j:plain

新潟、いい思い出しかないです。

また行きたいな。

ハイスタ、次は仙台で青春してきます。