DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。

気仙沼サンマフェス

毎年なんやかんやでこの時期はやっぱり気仙沼でサンマフェスでした。

もうね、どこから綴ればいいのか分かんないので間違いなくこれ長くなる。

 

今年は例年と違って気仙沼イオン(通称ジャスコ。地元の子にイオンでしょ?って言ったら、違う!ジャスコ!って怒られたのできっとそうだろう)の駐車場ではなく海沿いの波路上瀬向にある気仙沼向洋高校跡地の裏手。

6年目、完全手作りのフェス。

入場無料に加えて、サンマは両日で4000匹焼いて無料配布。

出演アーティストも地元から名高いバンドまで勢揃い。

 

とんでもない無料フェス

 

津波で傷ついた街に沢山の想いや願いが込められたお祭り。

ほぼ毎年行ってて今年は珍しく両日(ん?いつもかな?)

ここに書く事はあくまで個人的なものだし、押し付けでもなんでもない事は理解してもらった上で読んでもらえたら。

来年行ってみたいとか興味持ってもらえたら一緒に行こうよ笑

 

何年も思い続けて実際周りにも言ってた事があるんです。

気仙沼で俺はBRAHMANが観てぇ!

f:id:macanical:20171009131530j:image

念願叶って出演になったラインナップを見ただけで震えた。

初日4年連続出演のマイファミリー、オレスカバンド。大好きなSTOMPIN' BIRD、スーパーリスペクトで大好きなイッチャンことLOW IQ 01の弾き語り、去年のお祭りで観て以来気になる存在のSCK GIRLSのプロデュースしてる師匠在籍のバンドODにa flood of circleから佐々木さん弾き語り、節目にマストなバンドそれでも世界が続くなら。

東陵高校気仙沼高校の軽音バンド。

2日目に初回から連続出演の細美さんがMONOEYESで。

気仙沼のアイドルSCK GIRLSに演歌は大城バネサさん。

芸人だけど役者からV系バンドまでマルチにこなすマキタスポーツさん。

DEXTERに八幡太鼓でハマランヤ踊り。

アイリッシュパンクのJUNIOR、常連パンクスRADIOTS。

マイメンREI君のネオファンク、ネオスカな新バンドDE BESO。

2年ぶりに帰って来たSECRET 7 LINE。

 

レポ的なもんはどこかでライターさんが書いてるだろうし、出てると思うので省くけど、ひとつひとつにドラマがあってどれも素晴らしかった。

細美さんも言ってたけど、俺たちの秘密の遊び場。これ以上デカくなんなくていい。って正にそれ。

何が起きても不思議じゃない空気で。とにかく最高だった!

 

BRAHMANがカバーしてるwhat's borderless / super stupidを1曲目にイッチャン本人が出てきてやるとかね。

super stupidのライブで定番だった流れでそのままsuper stupid 2に突入とかね。

大事件でしょ。。

細美さん恒例のアンコールで高校生バンドと一緒にELLEGARDENやるしね。

毎年涙なしには見れないんだよ、これ。

雨の中、久しぶりに聴いたオレスカのWALK。震災後にボランティアで気仙沼に来て出来た曲。これは別格でこみ上げたし。

ちなみにWANA BEのカバーでガン上がりしてる人沢山いたけど、渋谷ゲリラライブの映像が公式で出てるよ。


Wannabe (Cover) - ORESKABAND [Guerrilla Performance]

iCas / voの言葉にゾクゾクします。

シクセブは2年前の少し前にSHINJIさんが亡くなった。当日はステージはそのままでシクセブの音源を流してた。

その日からのリターンライブ。汗じゃなくて涙拭いながらモッシュピットに戻って行く子を見た。

きっと泣きながらダイブしてたんだろうね。

感動するライブって不思議。

全ての歯車が回り出して加速していくみたいな。

もちろん笑えるのも沢山あって。

マキタさんは全年齢対象に爆笑かっさらってた笑

だけど予定調和アンコールで浅草キッド/ビートたけしをマジ歌。ズルイと思った。

さすがオフィス北野所属。

それに日本で一番大好きなゆるキャラのほやボーヤもいるし(2位はにゃんごすたー

f:id:macanical:20171009132614j:plain

いい歳したおっさんが「うわぁぁぁ!」ってなるのもここだけです。
むすび丸もいるよ。

f:id:macanical:20171009132630j:plain

 

今年は特に遊んだし食べたし笑ったし泣きました。

f:id:macanical:20171020124636j:image

雨の中大変だろうから猪木の闘魂タオル持ってて「元気ですか!?」ってやった時の滑り具合。ゾッとします。

f:id:macanical:20171008221906j:plain

 

f:id:macanical:20171008222041j:plain

 

f:id:macanical:20171010092920j:plain

 

f:id:macanical:20171008221903j:plain

(蝶のように舞い、蜂のように刺すDJ目指します)

 

自分にとっては気仙沼って震災後に縁が出来て、行く度に年齢関係なく友達が増えて行く場所のひとつなのね。

だからかな。田舎に帰って来たような感覚になるの。

会場歩いてりゃ誰かに会う笑

で、「おかえり」「ただいま」っていうね。最高かよ。

 

f:id:macanical:20171009224450j:image

カナヅチだけど子供の頃から海が好きで。

初日はがっつり雨だったけど、2日目にこんな天気良くて日差し強くて海風が気持ちよかった。

空いてる時間、散歩がてらに目の前にある気仙沼向洋高校の旧校舎。

アーティストはステージからこれを観ながらやってたんだよね。

そりゃ気持ちこもったライブばっかりだわって後で思った。

f:id:macanical:20171009224848j:image

 

f:id:macanical:20171009224907j:image

 

f:id:macanical:20171009224950j:image

 

被害にあったけど行方不明者が出なかった命を守った学校。

一階の教室には錆びた車があったり体育館の鉄骨もそのまま。

あの日で時間が止まってるような。

以前揉めたタンカーみたいに撤去、解体なのかはたまた残すのかわかんない。

地元の色んな意見や問題があるだろうし、ナイーブな部分。

無責任だけどあったらいいと思う。

きっと伝わるものが多いはずだよ。

ここ東北だけじゃなく、九州もそうでしょ?

復興が進んだようで実のところ進んではいないんだよ。

 

悲しい思い出を<塗り替える>ことはできないけど、
楽しい思い出を<書き加えること>はできるんじゃないか

 

sanmafes.com

バックボーンがなんであれ、関係ないって思うんです。

実行委員の想いとアーティストや出店やお客さんがひとつになれるって奇跡だと思ってます。

なんか今回のサンマフェスに何度涙したかわからないです。

 

バッティングセンターの「フェニックス」でDJダイノジが開催した「フェニフェス」(来年もあるそうです)。

ライブ会場やDJだけじゃなくて沢山の場所で知り合った方が沢山います。

震災のあった年、DJ始める時に一個だけ決めた事があるのね。

クラブやライブハウスで身内とお酒飲んでわいわいしてるようなのだけじゃなくて、DJって他にもっとなんかできんじゃねーのかなって。

それもあってDJダイノジにガシッとハマったのかなって気づく事があったり。

だったらやれる事やって仲間作って沿岸沿いへ遊びに行きたい。

どこも食べ物は美味しいし。

復興だとか語るつもりないし、そもそもそんな器じゃないし笑

実行委員にもボランティアにもお客さんにもそんなんで繋がって、やってる人がいる事がほんとに嬉しいです。

極端な話宝クジでも当たんなかったら1億出して「これ使って!」なんて出来るわけないしね笑

あんまり口にはしないけど、自分なりに出来る事やろって当時思ったんです。

今もその辺は変わってないかな。

ターニングポイントになったのかも。

当時高校生だった子がスタッフやったりしてんの見ると親心っていうか、おっちゃんも頑張るわ!的な笑

進学してPA勉強して今は音響で頑張ってる子。袖で泣いてるの見てもらいなきしちゃった。細美×高校生のsuper novaでダイブしちゃって。

笑いながらステージセキュリティーしてもらったのはいい思い出です(ほんとはダメだけどあれはしょうがない!)

バンドやってて細美さんとエルレ歌えて学校卒業して都内へ行ったけど、この日のために帰ってきてサンマ焼きのスタッフやってる子。

初めて気仙沼行った時に仲良くなって今じゃお母さん業やりながら実行委員長やってる津谷さん(最後ステージで泣きながら挨拶してた方)。

f:id:macanical:20171010092844j:plain

泣いてる人も沢山いたし、「がんばれ!」って声出してる人もいっぱいいた。

初めて気仙沼行くキッカケ作ってくれた人達がみんないて。

本当にご苦労様でした。

ボランティアや協賛企業がいて成り立ってるフェスなんてそうそうないよ。

 

初日の鬼がMCでこう言ってました。

「サンマはタダじゃない。

何がここで起きたのかを伝えるのが値段だ」

 

今までここで色んなアーティスト観てきて、これを口にした人っていないはず。

ただ楽しければいい。

違うよ。ずっと思ってた。

表面なぞるだけのもんなんかどっかの誰かがやればいいって思います。

 

実行委員に今年仲良くなった近所の子がいてしょっちゅう会うんです。

その子はあの日、高校一年生。

普段は別にそんな話振らないし触れないけど。

想いが違うでしょ。母校だもの。

こんな子が実行委員なら間違いないでしょ?

すんげぇアホだけど笑

余談ですが氣志團万博一緒に行ったんだけどユニコーンの時にしつこく絡まれ、あまりにもイライラして「おらぁぁぁ!」って投げ飛ばした時、奇跡的に撮られてた写真はこちらです。

f:id:macanical:20171010131611j:image

(武闘派DJ目指します)

 

気仙沼の方と一緒に2日間行動してて終わってからご飯行ったり沢山話したりと色んなものを吸収出来ました。

ありがとうございます。

そういや初日にばったり会った方に言われました。

ステージには出ないんですか?

気仙沼でやってよ。

って僕が呼ばれるわけないじゃない。

でも思ったのね。

気仙沼でジャイコナイトセンダイを初回の参勤交代でやっちまおうって。

以前やって以来だしどっか場所ないかなー!

フェニフェスと被んないように来年マジで企画します。うふふ。

気仙沼だけじゃなくて南三陸や色んなところに行きたい。

ご飯食べたいのも大きい理由というw

DJや企画通して知り合ってみんなで行けるって最高ですよ。

大体みんな1人で来たのに膨れ上がって雪だるま式に仲良くなる空間ってそうそうないよ笑

 

サンマフェスほんとにありがとう。

実行委員、ボランティアさん本当に本当にお疲れ様でした。

来年やるのかやらないのかは沢山の問題をクリアしての開催ってのも分かる。

騒音や近隣問題だってそう。

良くない意見だってあるだろうけど、遠くにも待ってる人が沢山いるよ。

来年もあったら行きたいな。

 

f:id:macanical:20171010092824j:plain

本当に個人的な事、言いいますよ?

これが言いたかった!

終演後に「来年のために寄付お願いします!」って高校生なのかなぁ。必死に声枯らしてやってるの。中には泣きそうな子も。

そりゃするよ!

いろんなところに挨拶したりやってるとだんだん募金という名の公的なカツアゲに見えてきて。

随所沢山やってて歩くたびに財布の中身が。。

結果「すっからかん」でした。

だからやってくれ!!

マジで頼むっ!笑

以上!!