DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。

3.20気仙沼フェニックスフェス

一年振りの気仙沼フェニックスバッティングセンターでのお祭りに行って参りました!

DJダイノジ主催で去年も開催だったわけで、なんと今年はFUNKISTがライブをするという。

しかも

無料!!

サンマもフカヒレスープもおにぎりも漬け物も飲み物も!

DJダイノジとしてタイへ行く為のクラウドファンディングがありました。

オーバーもオーバーでフィニッシュして、その余りをどうするか。

じゃこうしよう。

前夜祭(都内)と本祭(気仙沼)を無料招待の費用に充てる。

というわけ。

これまたフェニックス社長の千葉さん有りきでの経緯もあるからそれだけで胸が熱くなるわけです。

去年の大谷さんブログ ↓

blogs.yahoo.co.jp

会場に辿り着くとケムリが上がってるわけ。

そう!サンマ焼いてるからね!笑

サンマフェスというか気仙沼のレコハコチームで顔なじみがチラホラと。

「帰って来た!」って感覚になるから不思議なもんです。

早速いただきました。

うはぁー!となります。

f:id:macanical:20170321131951j:plain

f:id:macanical:20170321132005j:plain

そこに頂いたフカヒレスープを流し込むわけです。

美味すぎて言う事ないわ!

でもどーせならお昼食べなくてもよかったんじゃないかと。。

 

バッティングセンターの中で音出しリハをやってます。

なぜか大地さんが1人でクラブミュージックにノリノリで踊ってるのを、緑のボールネット越しに見るというコントラストがおかしくて仕方なかったです。

大谷さんが春の歌/スピッツを流してます。

グッときます。

そこからオープンDJスタート。

ちびっ子やお父さんお母さんも混ざって一緒に踊る。

ジャイトラとホヤぼーやも一緒です。

 

f:id:macanical:20170321132021j:plain

 

ウクレレのたんぽぽさん。

先日メンバーの方が急逝され、ギリギリまで出るか出ないか悩まれたそうです。

f:id:macanical:20170321132102j:plain

色んなカバー曲がありました。

惹き込まれます。

正直上手い下手関係なしに、何より気持ちがこもってた。

ラストに、その亡くなった方が練習していたなごり雪

終わってしばらく拍手が鳴り止まなかったのはみんなそう思ったからじゃないかなと。

開幕宣言はダイノジ&千葉社長

f:id:macanical:20170321132128j:plain

たんぽぽさんをベンチで見てた大谷さんが現地のドン(おばあちゃん)から「漫才やれ」と脅されたそうで急遽漫才のお時間。これホントに急遽過ぎたっぼいよ笑

ドンvsボス(大谷さん)とバキってない大地さん(バキってるは「大地 品川」でググってみよう)

というわけでさとるサンバさんから

f:id:macanical:20170321132208j:plain

 

f:id:macanical:20170321132139j:plain

何度も観てるダイノジでは「う〜、ダイ!!」をこちとら初めて生で観たw

うわ!やるんだ!てか観れた!っていう衝撃。

よろけてたのできっと足腰来てるんでしょうね笑

そんなお笑いライブを挟んでDJ NO-RYさん。

f:id:macanical:20170321132242j:plain

ターンテーブルでゴリゴリのテクニックを魅せてくれるわけですが、

クッソやばい

だんだん「うぉー!」と身体が動く動く。

去年も出演されてた方でこれまたたまらんのです。

それからのダンサンプルなリズムに身体が慣れて来た頃にFUNKISTのアコースティックライブ。実はやった事がないそうです。

f:id:macanical:20170321132259j:plain

本当か?!ってくらい素晴らしくてお客さんとの距離が近くなって人だかりが出来るってこの事を言うんじゃないかっていう一体感。

異様なまでの盛り上がり感が凄まじかった!ライブバンドってこれだ!これ!って感じ。

バッティングセンターを越えて後ろの山とか木々まで巻き込んでる感じがして、ネイチャーファンクって言葉があるか分かんないけどそんな感じだった。

そこからはDJダイノジ

 

これ去年も書いたと思うんだけど、気仙沼ダイノジがやるって事だけで僕にとってはとんでもないドラマがあるんです。

元々気仙沼でレコハコの鍋島さんって方がいるんだけど「DJやらせてください」ってお願いしたのがきっかけでいつか呼びたいって言ってたのが実現しちゃってるわけだしね。

自分の手から離れた所で色んなものが形になってったって気がしたんです。

ちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまでみんなで楽しむ事を共有するって素晴らしい。

その光景を目の当たりにするとこれまた!

そもそも集まってるひとりひとりがみんなでバカになって笑いあえてる事なんだよね。

津波の被害があった町で音楽を共有しながら最高にハッピーじゃん。

余計なもんいらない時間ってとても大切です。

それをね、DJで作れるって意味あることだと思うんですよ。

例えばクラブでもライブハウスでもいいけど、行ったら大体年齢層が一緒だったり似た感覚の人ばかりで。

でもお祭りってそうじゃなくて、地元からも遠くからも年齢性別はもちろん全く違う人たちが集まるわけだしね。

それでひとつになれれてるってそういうの大好き!

 

DJダイノジの時間はもうフルスロットルでバッティングセンター全部使った

部活

です笑

ホヤぼーやも一緒に前で踊ったりと究極に「楽しい」時間があっという間に過ぎました。

f:id:macanical:20170321132323j:plain

(ちょっとまって)

f:id:macanical:20170321132334j:plain

(それぼくの...)(お前のものは俺のもの!)

f:id:macanical:20170324004007j:plain

 

f:id:macanical:20170321132156j:plain

 

 

 

これほんとです笑

目を疑いましたw

 

 

最高でした。

というかこれやってるとキリなくなるんでやめよう笑

 

フェスの数日前にこんなツイートを大谷さんがしてました。

 

 

 

相変わらず「ネモトくん!スカダンス!」って呼ばれた後半で、大谷さんが本当に流しました。

周りが引くくらい号泣しました。

 

マイファミリーのオレスカバンド

今や気仙沼のサンマフェス常連バンドになってます。

6年前の春に震災で卒業式を出来なかった中学3年生が「高校の卒業式はちゃんとやりたい!」って話を大人にしてて、なんなら体育館で軽音部のライブをしようって企画があったんです。

そこに当時ジャイコナイト仙台やってたんで一緒にオレスカバンドとマイメンのスカミュージシャンのREIと行きました。

それとまさかの細美武士さん。

気仙沼の3月ってそれがすごく強くて。

そもそも僕はジャイアンナイトに携わらなければオレスカにつながってないんです。

そういや何年も前のDRFダイノジロックフェス)にも出てるんだよ、オレスカ。

それから3年経って、当時高校1年生だった子もフェニフェスに来てて数日後に東京に出てくの知ってたの。

街を出るよって正に今なんだよね。

DJ始めた頃すぐにジャイアンナイトに関わるようになって、全然ぱっとしなくてむしゃくしゃしてた頃。

がむしゃらに走り続けてたら見えてきたもの。

気仙沼と仙台で音楽で縁が出来たこと。

出会う事がなかったかも知れないけど「音楽」で出会えた人たちの顔。

3年前に気仙沼でDJしてた事。

その3年後にDJダイノジがここでオレスカを流した事。

全部フラッシュバックしちゃって。

全部リンクしちゃって。

ありがとうございました。 

近い将来「ダイノジ×オレスカバンド」を観たいなぁ。

 

終演後にフェニックスの社長千葉さんと沢山お話しさせてもらえました。

今まであった事とかをなんだか気軽に話せる空気持ってる人なんです。

入り口から真正面に「夢」って色紙が飾ってあってその話をしてくれたの。

「you me」って書いたら「あなたとわたし」夢はひとりじゃ叶えられないんです。

誰かと一緒に向かうもんなんです。

本当に失礼なんだけど、「この人すんげぇ強いわ」って思ってそのまんま千葉さんに言っちゃったのね。

で、思わず「がんばります、俺」って。

そしたら笑いながら「がんばんなくていいんですよ。楽しく生きないと意味なくなりますよ!」って言ってくれてすんげぇ嬉しくてなぜかホッとして。

おとうさーん!!泣

てなった。

結構すっとぼけててフランクな千葉さんが大好きです。

f:id:macanical:20170321132404j:plain

先日息子さんと一緒に夕方のニュースで特集されてて、その流れで「今日は息子さん来ないんですか?」って聞いたら「東京に遊び行っちゃったんだよ、こんな大事な日に。帰ってきたら殺す」って笑いながら言ってた。息子さん、親子ゲンカ大丈夫だったのかな?笑

 

f:id:macanical:20170321132147j:plain

こんなお茶目な社長です。

フェニックスに帰りてぇー!!!

 

すげーいい雰囲気で好きなものをいただいたのでいくつか。

f:id:macanical:20170324003917j:plain

意外と舌が出てたDJ/ラジオスター/ボス/ナルシストゴリラ(副業:お笑い芸人)

 

f:id:macanical:20170324003933j:plain

北海道で大人気、ヒットで賞の大地さん

 

f:id:macanical:20170324003910j:plain

みんなで「オレモー!」

 

photo by あんじゅ(女子高生カメラマン)

 

来年のフェニフェスは高校生の文化祭をやることが決定しました!

3回目もすでに楽しみです。

 

今回なんの約束もしてないのにほぼ勝手に集まった仙台組。

みんな気仙沼が、音楽が大好きです。

活動しててほんとによかったって実感した日。

フェニフェスの全てに!

ありがとうございました!

f:id:macanical:20170324003846j:plain

 

3/25は仙台でやるよ!!!!

あそぼーぜー!!!!

ameblo.jp