読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。

オレスカバンドat郡山

年明けてからなにかと毎週末はライブを観に行ける機会が多くて、本当にありがたい事です。

規模のでかいところで言えば東日本大作戦に始まりSWANKY DANKのワンマンライブにTRIPLE AXEやそのほかにもライブハウスでのイベントやらと最近刺激が強すぎです。。

先週末、福島県郡山市は「#9」へ。

 

 f:id:macanical:20170216104231j:image

 

f:id:macanical:20170216104225j:image

 

すげー好きなハコでオレスカバンドのツアーです。

東北に来るときはどこかしら必ず行くようにしてるんです。

 

数年前にライブイベントで一緒になったのがきっかけで気仙沼に一緒に行ったり、自分のイベントに出てもらったりと自分のDJ歴には欠かせないバンドのひとつ。

まだ高校卒業したてくらいのオレスカをフェスで観てまして、そんなバンドと一緒になれるなんて本気でやってりゃDJも捨てたもんじゃないぞ!笑

もちろんこんなぺーぺーなDJなのに気を掛けてくれるミュージシャンは他にも沢山います、本当に圧倒的感謝しかない!

それが「バイブス」ってやつなのかなと勝手解釈で沢山お世話になりつつ今に至るわけだけど、それはさておき。

なんで毎回観たいのかって理由もあるんです。

バンドだけに限った話じゃないけど、成長ってあるわけです。

いろんなドラマがあって強くなったり、一時は弱くなって、でもまたそこから這い上がってってリアルなことが大きく動く過程。

このバンドに限ってはどういうわけか、10代を経て今やアダルティーな雰囲気さえ醸し出すわけで。

ガールズSKAバンドなのに(偏見じゃなく)音が驚くほど強い。

グルービーでなにより観てる方は楽しくて最高っていうね!

今回アルバムを出してそのツアーでした。

年末に「2016年のベストアルバム50枚」を書いたけど、その中の一枚。

決して身内感から来る過大評価ではなくて、至って冷静になって聴いても出来栄えが抜群。

何よりバラエティーに富んでいるし新なチャレンジを試みてるのが見受けられるわけです(しかも成功してる)。

morikoが抜けてADDが加入して一段とパワーアップした変化が。

ルイアームストロングのカバーもあるし、インストもあって、歌ものからラップまで。

わざと地元大阪弁の歌詞で歌ってみたり(わざとかは確認してないけど笑)歌詞の内側も正にアダルト。

 「買ってみて!!」と言いたいけどレンタルでもいいからとりあえず聴いてもらってライブを観てほしい。

ステージに収まらないものがフロアになだれ込むように一気に畳みかけてくるんだよ。

終わった後に「ライブ中にどこを観てていいかわかんない!」ってADDに言いました。

何が言いたいかはライブじゃないと伝わらないのでとにかく足を運んでみてください。

 

でね、ひとつ思うことがあって。

もっとオレスカが世間的に認知されてほしいわ。。。って悔しい気持ちと、それまでの過程を知ってるからこそニヤリとしてしまう自分とがいるわけです。

それってオレスカに限らずの話。

今回AMELIE、ユタ州、SPiCY SOLの対バンでした。

ワンマンやっちゃうバンドばっかり。

ユタ州ギターのロングくんとルーツ的なバンドを話しこんだり、SPiCY SOLに至ってはじっとしてても汗かくくらい興奮してて度肝抜かれたって直接伝えた。

DJとしてやるべき事沢山あるなっていつもそういう時に思うんです。

DJ中「みんなが楽しい!」のはもちろん当たり前だけど、仲間だったりあれもこれも世の中に溢れてるgood musicを自分のフィルター通して伝えたいし、それきっかけでライブに行って欲しいし、CD手にして欲しい。

まだまだ知らないだけでいっぱいいるもん。

何かと「闘ってる」バンドが山ほど。

それと出会えた時の興奮があるから、やっぱり生がいいしそれがライブだと思うんです。

オレスカありがと!

3/4リキッドルームでツアーファイナルワンマン。

行ってきま-す!

 

さて告知です。

2/17は僕がパーソナリティーしているラジオ3の「レディオパーティー」放送と丸被りです。

こんなことしていいんでしょうか?!

2/17(fri)「Radical Contents」BAR TAKEにて19:00より。

詳細→ 

【宮城】邦楽&洋楽ロックDJイベント『Radical Contents vol.5』【仙台】 - TwiPla

 

沢山いろんなロックに溢れかえる空前絶後のパーティーです。

毎度なにかしらで爆笑が起きます。

今回会場が広くなったのでゆったりドリンク片手に検索アプリで音楽チェック!

ケガと迷惑にならなけりゃ何やってもいいです!

ルール違反者には主催二人から体育会系的鉄拳制裁がありますのでご注意を(まだしたことないです)。

ラジオでは来れない人用にSKAやサンバで踊りだしたくなるようなmy mixを流します。

聴いてくれてそのまんま会場へ来てくれたらドリンクくらいおごります笑

 

ではでは会場でお待ちしてます。


ORESKABAND(オレスカバンド) - NEXSPOT [Official]