DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

ネモト的2016年ベストアルバム50枚ー後編ー

続きです。

どーぞ。

 

25.One Morning Left / Metalcore Superstars

f:id:macanical:20161227102114j:image 

レコメンドでなんだこの変態バンド!と手にしました。デストレージとはまたベクトルが違うなんというか癖になります。リード曲が下手くそなリコーダー入ったりと可笑しくて、でもスンゲェかっこいい。

 


ONE MORNING LEFT - YOU’RE DEAD, LET’S DISCO (official music video) | Bleeding Nose Records

 

26.Panic! At The Disco / death of a bachelor

f:id:macanical:20161227102125j:image

大好きなバンド。このVictoriousはまんま勝ちなんだけど、女性をナンパしてゲットしてやったぁ!ってパリピな歌。

 


Panic! At The Disco: Victorious [OFFICIAL VIDEO]

 

27.The QEMISTS / WARRIOR SOUND

f:id:macanical:20161227102130j:image

ケミスツはEDMとラウドをミックスしたダンスロックな爆発力が大好き。ライブ見たことないけど、本当に見たい海外バンドの一つです。

 


The Qemists - Jungle (feat. Hacktivist)

 

28.SWANKY DANK / it is WHAT it is

f:id:macanical:20161227113003j:image

FOBシンプルプランが好きならとりあえず聴いてみて!と推せます。仙台のライブはほぼ毎回お邪魔してるんだけど、来る度にライブ熱がすごくていいぞもっとやれ!と魅入ってます。47都道府県ツアーも来年1月に渋谷がファイナル。行きます。

 


SWANKY DANK -WIMP-【Official Video】

 

29.DNCE / DNCE

f:id:macanical:20161227113005j:image

教えてもらった時になんだこの楽しいのは!ってなりました。裏打ちビートでダンサンブル。バンド名は「酔っ払っててDANCEって書けなーい!」ってことでDNCEだそうです。

 


DNCE - Cake By The Ocean

 

30.Weezer / White Album

f:id:macanical:20161227113009j:image

今回の色タイトルは「白」。ギターポップバンドWeezerは健在です。即買いしました。

 


Weezer - California Kids

 

31.Iggy Pop / Post Pop Depression

f:id:macanical:20161227113011j:image

パンクの帝王イギーポップ。自身がこれが最後の作品かもというくらいの渾身の一枚。

現在69歳で偉大なアーティストがいなくなる中、知らない人も今のうちに知ってはいかが?と思います。

 


Iggy Pop - Sunday

 

32.SPITZ / 醒めない

f:id:macanical:20161227123652j:image

結成30年。歌詞の独創感、洗練されたメロディーもいつまで経ってもスピッツスピッツ

 


スピッツ / 醒めない

 

33.MOROHA / MOROHAIII

f:id:macanical:20161227123655j:image

最近CMでもナレーションやったりと活動の場が広がってきてて嬉しい!三枚目のアルバムはそんな中でも心打つライムがビシビシと伝わります。

 


MOROHA『tomorrow』Official Music Video

 

34.ASKING ALEXANDRIA / THE BLACK

f:id:macanical:20161228001707j:plain

 まさかのボーカル交代という事態でどんなもんかと思ったけど、ダニーからデニスに代わっても好き。結構こう言う例があるとネガティブな意見もあったりするけど、それもバンドのドラマだと思ってます。

 


ASKING ALEXANDRIA - The Black (Official Music Video)

 

35.堂本剛 / Greatful Rebirth

f:id:macanical:20161228001821j:plain

これはレコメンドから手にした一枚。言わずと知れたkinkikidsの「堂本剛」ではなくパーソナルな楽曲揃い。頭の中どうなってんの?!と思ったくらい綺麗で情緒なミニアルバム。すごい。

 

36.Frank Ocean / Blonde

f:id:macanical:20161228005044j:plain

参加アーティストがまぁ豪華!!!!4年ぶりだったんですね。2016年R&Bのトレンドは間違いなくこれ。

 

37.きのこ帝国 / 愛のゆくえ

f:id:macanical:20161228003422j:image

今年いろんな女性ボーカルのバンドを聴く機会があって、その時に教えてもらった一枚。

 


きのこ帝国 - 愛のゆくえ

 

38.TEARS OF THE REBEL / DISSIDENT

f:id:macanical:20161228005916p:plain

骨太なロックなんだけどハードからソフトな面に魅了されて買ったアルバム。メンバー一覧を見て「あぁ!」ってなったのは後の話。おすすめ。

 


TEARS OF THE REBEL - GLOW (Japanese Rock)

 

39.girugamesh / Chimera

f:id:macanical:20161228003424j:image

惜しくも解散になってしまったギルガメッシュのラストフルアルバム。前作よりもハードでしかもナチュラルに聴ける轟音が良すぎる。なんで解散なの?とは言わないけどこれを残してくれてありがとうございますと言いたいです。お疲れさまでした。

 


ギルガメッシュ(girugamesh)「鵺-chimera-」MV(Full Ver.)

 

40.DANNY BROWN / ATOROCY EXHIBITION

f:id:macanical:20161228003744j:plain

相変わらずぶっ飛んだ(ドラッグ)ライムで。ヒップホップとロック混合なアルバムでインタビューでロックの影響を語ってるのを読みました。ノードラッグだとは思うんだけど、それはまた別の話で。

 


Danny Brown - Pneumonia [Official Video]

 

41.RADWIMPS / 君の名は

f:id:macanical:20161228003428j:image

まぁちょっと泣くわけねぇだろとお高く観に行って一人号泣で帰ってくるという始末。今年見た邦画で一番カウンターパンチ喰らいました(映画の話)。曲についてはもういいでしょ笑

 

42.METAFIVE / META

f:id:macanical:20161228003434j:image

さぁ来ました。テクノハウスの大御所揃いなMETAFIVE!今年の初めになんじゃこりゃ!と驚いた。つい最近も出たけど、敢えてこれを。

 


METAFIVE - Luv U Tokio -Video Edit-

 

43.SIA / This is Action

f:id:macanical:20161228004804j:plain

これはちょっとトラウマ。なんかジャケットが怖ぇ!wでもトラックはもうリアーナ並みに吸い込まれる。本当に最高。だからジャケットは閉まってます笑

 


Sia - Alive

 

44.NoGoD / Renovate

f:id:macanical:20161228011348j:plain

某雑誌でメタルアルバムに選出されてて驚いた!ヴィジュアルって枠かも知れないけど、どこを取ってもメタルとしか見れないです。ハイトーンなボーカルの団長は見かけあれだけど(笑)大好きなバンドです。

 


NoGoD - VAMPIRE (PV HD)

 

45.ATATA / JOY

f:id:macanical:20161228012225j:plain

リード曲が大好きで。ライブはエモ散らかす激情ライブで文句なしに好きなバンドが3年ぶりに出したアルバム。今年入場無料ライブツアーをやったりと破天荒っぷりが正にATATA。かっこいい。

 


ATATA『Song Of Joy』Official Music Video

 

46.bonobos / 23区

f:id:macanical:20161228124444j:image

ジャズにファンクにフュージョンしてて夜に外でライブをみたい!と思ったbonobos。気持ちいい。

 


bonobos - Cruisin’ Cruisin’

 

47.GREEN DAY / REVOLUTION RADIO

f:id:macanical:20161228131354j:image

今年ってなんだったんでしょ。なんでパンク勢が新譜を一挙に出したんですかね??ここに入れてないけどblinkもシンプルプランも。GREEN DAYに至っては前作の三部作の「痛手」があるから心配だったけど、一言「ウォー!」です。おすすめ。


Green Day - Revolution Radio (Official Lyric Video)

 

48.SUPER BEAVER / 27

 

f:id:macanical:20161228124815j:image

 今年恥ずかしながら初めてライブを見まして(SWANKY DANKとの対バン)。なんていいライブするバンドだったんだと衝撃。人としてで涙溢れました。からの流れで「秘密」。来年のライブが楽しみです。

 


SUPER BEAVER「秘密」MV

 

49.GROUPE LOVE / Big Mess

f:id:macanical:20161228131407j:image

インディーロックで今年一番聴いた気がする。「spinning」も好きなんだけどこれを。

 


Grouplove - Welcome To Your Life [Official Video]

 

50.あらかじめ決められた恋人たちへ / After dance / Before sunrise 

f:id:macanical:20161228125558j:plain

もう6枚目なんですね。ドラマティックな展開する楽曲はさることながら全体がもう気持ちいい。


あらかじめ決められた恋人たちへ「gone feat.曽我部恵一」MV

 

 

以上50枚の選出でした。

これ書くの疲れたわ!!!!!!!!!!笑

でも今年何を聴いて何を感じたのか、一頻り全部聞き直して思ったこととか沢山改めることが出来ました。

振り返ってみたら今年「ロックに政治を持ち込むな」ってあったけど、社会風刺、政治、思想含んでも音楽はいいはずです。現に世界中でそれは当たり前のピースになってます。

DJしてるからってわけではなく、純粋に心奪われて耳も身体も持って行かれる瞬間が好きです。ライブで、レコメンドではもちろん。各メディアでちょっと気になるとチェックしてる自分がこんなにもいたのかと。

この50枚は実際、どこかのレビューに載っているくらいキーとなるアルバムだと思います。個人的見解もあるのでそこはご了承!

来年も沢山の音楽と出会えたら!

 

別枠で実はもう一枚。

自分の人生から切っても切り離せないバンドがいます。

 

 51.Boom Boom Satellites / LAY YOUR HANDS ON ME

f:id:macanical:20161229163543j:plain

音楽に限らず儚く輝いてる瞬間って本当に星そのものです。だから「ロックスター」って言葉があるんだと思うんです。いつまでもあるわけじゃないんだよねきっと。今年解散、活動休止も沢山ありました。レジェンドアーティストが亡くなったりも沢山ありました。だけどいい音楽が生まれてとそれが繰り返されているわけで。もちろん復活劇も含めて。

そんな時に皮肉なことにDJやっててよかったなって思う事があるんです。「これ誰?」って聞かれたりするともっと誰かに届けるべき音楽があるんじゃねぇかなって思う時がふとあったりします。だから来年も沢山いろんな音楽に出会ってDJを続けます。

「活動終了」お疲れさまでした。本当に大好きです。

 


BOOM BOOM SATELLITES 『LAY YOUR HANDS ON ME』Short Ver.