ネモト的2016年ベストアルバム50枚ー前編ー
2016年のマイベスト的なものをやろうとして当初10枚でやろうとしたのだけれど、如何、選びきれずに伸びるに伸びて50枚になりました笑
今年ヘビーに聴いたアルバム(ミニアルバム)をランキングじゃなくランダムに選びました。
シングルはなし。とてもじゃないけどありすぎる!
アルバムジャケットとリード曲でコメント書きました。
もしよかったら気になるの聴いてくださいませ。
それでは一気にどーぞ。
もちろん全部オススメです。
1.SCHAFT / ULTRA
約20年振りの再活動!ゴリゴリなインダストリアルサウンドにがっつりやられました。ライブ参加アーティストも超が付くほどレジェンド級。どの収録曲も好きだけど推すなら「swan dive」
2. Travus / Everything At Once
美メロ健在で通して聴いて心地良い1枚。UK代表のトラヴィス、フジロックのライブを観たかったー!
3.Good Charotte / Youth Authority
活動再開してからのニューアルバム。ポップパンクス最高!青春取り戻した感じになります。この曲はDJでもしょっちゅう流してました。
Good Charlotte - Life Changes (Official Video)
4.METALLICA / HARDWIRED TO SELF - DESTRUCT
待ちに待った!メタルゴッド!賛否分かれるけども否応無しにメタリカはメタリカ。レア曲収録したデラックス版買いました笑
Metallica: Hardwired (Official Music Video)
5.David Bowie / Blackstar
どこかの記事で読んだけどアーティストって言葉よりも「芸術家」って正にその通りだと思います。グラムロック先駆者としてもビジュアルにしても奇をてらう切り込みが最後まで素晴らしかったです。
6.BEYONCE / LEMONADE
どこでも絶賛れてて聴いてみようと思って買った1枚。今までのイメージがガラッと変わりました。社会風刺やバックグラウンド込みで戦う黒人女性ってそのものだなって感じました。
Beyoncé - Superpower ft. Frank Ocean
7.水曜日のカンパネラ / UMA
大好きだ!コムアイちゃんの引き込まれるトーンはもちろんだけどケンモツさんが作るトラックが堪りません。ハウスミュージック熱再来。
8.[Alexandros] / EXIST!
洋楽テイストをふんだんに取り込んでいて、且つ分かりやすく伝わるところがまたミソで大好きです。「kaiju」を聴いた時に和洋ミクスチャーきたー!ってな具合。タナソーさんはツイートで「声がヒステリック」と一蹴してたけど、それも分かる。
9.BABYMETAL / Metal Resistance
フジロックの時に袖にアンソニーがいる!!と教えてもらって興奮しました。まさかあれが対バンに繋がるとは思わなかったです。何かと世界でニュースになる日本が誇れるアーティスト。今作はメタルのカテゴリとしても多様なサウンド。
10.MAN WITH A MISSION / The World's On Fire
ZEBRAHEADと対バンしたりと世界照準なMWAM。一曲目の「Survivor」からぶっ飛んでてやられます。
11.Bruno Mars / 24K Magic
インタビュー記事でこれをやりたかったってのが分かるファンクな仕上がり。UPTOWN FUNKがこれの布石だったのも納得。過去作品通り越した楽曲揃いで素晴らしい!
Bruno Mars - 24K Magic [Official Video]
12.MIYAVI / FIRE BIRD
今年観た数あるワンマンライブの中でもブッチぎりでFIRE BIRDツアーが一番よかった!ギター侍のダンスロックチューン連発でどこをどう観ても聴いても痺れました。
MIYAVI - 「Afraid To Be Cool」Music Video (short version)
13.Sixx:A.M. / Prayers for the Blessed
ラウドパークに出演したSix:A.M.の二部作の二枚目。断然こっち!再生ボタン押して「Barbarians」を爆音で聴いて欲しいです。
Sixx:A.M. - We Will Not Go Quietly (Official Video)
14.80Kidz / 5
今年聴いたクラブミュージックなアルバムはこれだと思います。「GONE」はDJでも頻繁に流してました。feat.kenkenなのでサビまでのベースがブリブリで何度聴いても痺れます。
80KIDZ "Baby (feat. HAPPY)" (Official Music Video)
15.exist trance / THIS IS NOW
東京で「ラウドルーツ」に行った時に主催のDJ狂犬さんが流してて「むちゃくちゃカッケェ!!なんだこれ!」って仙台戻った足で即買いに行きました笑
16.GLIM SPANKY / Next One
映画ワンピースの主題歌にもなったこちら。ガレージのようなギターロックバンド。しかも女性ボーカル。ここ数年で激はまり!春のアラバキ前にもライブを見たいです。
GLIM SPANKY-「怒りをくれよ」Music Video(Short.ver)
17.SiM / THE BEAUTiFUL PEOPLE
こんなに攻め続けるラガミクスチャーバンド他にいないと思うんです。今年のベストアクトは何気に氣志團万博のライブでした。
SiM - MAKE ME DEAD! (OFFICIAL VIDEO)
18.乃木坂46 / それぞれの椅子
周りにAKBや乃木坂ファンがいないのでどうしてもネットや雑誌での批評を読みがちです(レビューとしては他アーティストも同様)。なんだか推しの話が多いけど、音楽としても洗練されている気がするんです。よくこれなんですか?と聞かれてたのは「欲望のリインカーネーション」です。
19.宇多田ヒカル / Fantome
否応なしに邦楽で一位決めろって言われたらこれしかないです。デビッドボーイの話じゃないけど芸術家じゃないんだろうかと思うくらい。
20.ANOHNI / HOPELESSNESS
このアルバムもPUSHが強かったので買いました。初期はもうただただ恐怖。ひたすら重い。プロテストソングなだけにメッセージ性が強くて。時代反映な意味でこれは今年の一枚。
21.RED HOT CHILI PEPPERS / THE GET AWAY
レッチリ今までライブを見たことなかったんです(そんなバンドは山ほどいます)。念願叶ってのフジロックで観れたのが今年のハイライトと言えます。そんなレッチリの待望の新譜。ジョンじゃなくジョシュのギターが云々って意見も見たけど、そんなに気にしないですんなり。むしろそれでもこれってレッチリじゃねーか!と思えます。最高。
Red Hot Chili Peppers - Go Robot [OFFICIAL VIDEO]
22.SUM41 / 13 Voices
これまた00代全盛と言われ、パンスプでデリックの泥酔(アルコール依存症)、悪評が増えただけに期待してなかったんだけど「なにこれ!?」ってくらいかっこよすぎ。パンクなんだけどハードロックでもありメタルでもありポップでも。完全復活か!と思えました。
Sum 41 - Fake My Own Death (Official Music Video)
23.ORESKABAND / SLOGAN
ガールズバンドでここまで魅力を醸し出せるバンドってそうそういないと思います。しかもSKAで新たなサウンドを取り入れたりと常に進化し続けてる(サンバやラップにと幅が広がってる)。ライブも間違いなく鷲掴みにされるしツアーが楽しみ!
ORESKABAND(オレスカバンド) - NEXSPOT [Official]
24.AA= / #5
コラボ曲が三曲と豪華な一枚。とにかくラウドが好きならこれを聴け!と激PUSH出来るアルバム。PVは一番好きなBPMがどんどん上がる(加速)ヘヴィーチューンのライブver。 言いたいが一つあって、誰かに借りパクされてます。返してください!!笑
AA=(aaequal) - 憎悪は加速して人類は消滅す ~Hatred too go fast, Vanishing all human~ (SPECIAL CHAOS VER.)
続きは後編で!