DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

選挙にいこうね

久しぶりにテレビを観たわけですよ。

普段何気に観ないもんで。

テロや選挙の話題で持ち切りかと思い気やそうでもないし。

言ってる側からテロあったしね。

世の中なんなんだろうと不思議に思います。

運命って言えばそうなのかも知れないんだけど、決してそんな一言で終わらせられる話ではないですよね。

なんか話してる論点も違う気がするし、イマイチ腑に落ちる言葉が発せられてなくて。

めざましテレビは毎朝なんとなく流れてるのが日課で。

好きだからとかじゃなくてなんとなくね。

ここんとこ18歳の選挙に対する主張的なコーナーがあるんです。

18歳の時って何してたっけ?って思い出したりするんだけど

 

とにかくハチャメチャな生活だったな...

 

僕は高校入学の時点で1歳ずれて入学したのでそりゃ頼まれますよね。

AVレンタル

初めてあのコーナー入った時のドキドキ感たるや!

目玉が波打つくらい緊張したのに今やそんなこともなく。

なんでも「初」ってドキドキするもんです。

初めての選挙の時もそうだったなぁ。

あの銀色ボックスに投下する時ね。

でも、実際誰だろうがどの党だろうが「推し」は一切ないです。

それは今でも。

むしろどこも一緒だろうとも思ってしまうんですね。

こう見えて実は大学卒業もしてて、尚且つ「政治学科」なんてとこを出てます。

(一切役に立ってないけど!)

なんでそんなとこいったのかって言われれば答えるの厄介なんですけど。

rage against the machineに影響受けたのはやぶさかではないのです笑

AIRが世の中にライム飛ばしてたのにも触発されたのもあります。

実際ね、政治がおかしいよってずっと疑問抱いてます。

 

その時に学んだのは「結局なんにも変わらない」ってこと。

この変わらないってのは動かなかったら、いいようにコントロールされるってこと。

無関心が生む結果だよね。

アンチ表現で「アベ政治」って言葉を目にするけど、表面だけで首相が悪いやつだって印象付いちゃうけど、なんで反対なのか自分で考えてみたらいい。

ファシズムとは言い切れないけど、官僚含めやりたい放題だから。

ちなみに無投票は自民党が有利になるだけ。

他の党の誰がいいんだってなるじゃない。

だから自分でなんで投票するのか考えたらいいの。

なんでもいいと思うのね。

僕だって支持出来る人なんて誰もいないもん。

ただの票稼ぎやってるとこと別としてなんとなくでも良いから、マニフェスト(守られないけど)掲げてるものを見てこうして欲しいっていうものに投票するのもいいと思う。

夜なんて選挙特番だしこの人どうなったかな?ってチェックするだけでもいいと思うのね。

初めてはそれでもいいと思うんだよね。

ただし

経験積んだ大人はそれじゃあかんでしょ。

戦争反対、自衛隊、年金、消費税、社会保障、医療、児童、教育なんて項目挙げたらキリないよ。

利権がらみのその場だけのものなんか見抜かにゃあかんでしょ。

だから一票がどれだけ大事かって事だと思うのね。

年金の項目出したからこれ知ってます?

「厚生年金保険制度回顧録」

学生の時に教えてもらって愕然をしたの。

ちなみにネットで調べると悪評しか出てこないです。

ネット上に書いてあるのは「どーせ払うの先だから今のうちガンガン使おうぜ!」っていうとんでもないことなんだけど。

これは一部引用なだけで、実際は仕組みや組み立て方まで書いてある議事録。

なんだけど!所詮は穴がありすぎてしかもバカな議員どもが書いてあるしいいんじゃね?って思ったんだろうね。

ジャブジャブ使いまくって年金問題発覚につながって今みたいな。

 

アホかっつーの

 

そんなやってられっかってなるけど、サラリーマンやってる以上自分の給与から勝手に天引きされてくんだよ。

しかも将来もらえない可能性が大なんだよ。

少子化だから集まるお金も少ないから先延ばしされてんだよ。

というか、そもそもいらん制度立ち上げてさもありなんって具合で進んでるから問題につながるわけだよ。

 

ってね。

一個のことでも大問題がいっぱいなの。

原発もそうでしょ。

利権のみでスタートして。

 

もし仮にって話で前に誰かが言ってたんだけど、嵐のファンクラブって200万人近いんだよね(きっと述べ人数があるかもだけど)。

ジャニーズだけでも相当数でしょ。

自民党員数は80万くらい。

 

余裕でしょ笑

 

200万人中何人選挙に行くんだろうね。

そういやこないだ「フジロックに政治を持ち込むな」って事が騒がれたけど、不毛すぎて触れないけどね笑(皮肉)

それと僕は無宗教だし宗教差別もしてないです。

これ時間ある時にみてくれたらわかりやすいかも。

 


【池上彰の参院選ライブ 2013】 池上彰 vs 公明党・創価学会

 

公明党についてだけど、功徳を積むになるんだって。

 

いろんな党があっていろんな議員が出てるよ。

さぁ、君の1票はどーする?