DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

森岡賢が亡くなった

「森岡賢が亡くなった」

今日飛び込んで来て愕然としたニュースでした。

 

もう何年も前に相変わらず音楽トークをしてる時に友達に「SOFT BALLET聴いてた?」っていう話にてっきり「SOFTBALL」ってガールズパンクバンドの話と勘違いしてしばらく話が噛み合わなかったの思い出します笑

当時はもうとっくに解散しててよく言われる後追いってやつです。

とりあえず「BODY TO BODY」と「WHITE SHAMAN」を聴いてと教えてもらい自宅で「なんじゃこりゃ!ってなりました。

映像も観た事ないからyoutubeで検索したら「なにこれ!」ってなるし。

衝撃的だった。

明らかに90年代初期の音楽じゃない気がして。

後々いろいろと聞いたり調べたりするとその系譜や歴が面白くて。

サウウンドもインダストリアル好きにはもうたまらなかったです。

解散後だからライブを観れるわけもなく。

SOFT BALLETの衝撃ってサウンドだけでなく明らかにステージどこ見ていいかわかんないのもあって。

特に森岡さんのクネクネダンス。

 


WHITE SHAMAN / SOFT BALLET

 

一度は観たい!ってずっと思ってた。

3年前かな?氣志團万博でhideがトリって日があってこれは行かねば!と思ってチケット買って、後日バンドメンバー発表された時にキーボードに森岡さんの名前があったんだよね。

ようやくあのスタイルが観れる!しかもhideのライブ!ってと感極まったんだよね。

生のあの佇まいは忘れらんない。

バンド単位でも妖艶さで言えばBUCK-TICKみたいなあの感じ。

とにかくたまんなかった。

 

その後minus(-)がまさかのSOFT BALLET藤井さんと結成された。

噂でしか聞いたことないけど、5年前の震災後に音楽辞めて現場の仕事をしだした藤井さんを呼び出してバンド組んだって。

ほんとか嘘かもわかんないけどすげぇって思った。

喧嘩みたいな終わりかたしたバンドだったから余計に。

一度再結成してサマソニに一度出たけどSOFT BALLETをぶっ壊すつもりで出たってインタビューを読んだことあった。

 


minus(-) - Descent into Madness [LUNATIC FEST.]

 

そんなminus(-)が去年のルナフェスに出た。

行ったのにその日は行けなくていつか観れるって思ってた。

 

人はいつか亡くなるのはわかってるけど早過ぎる。

49歳だってさ。

ここ何年かカリスマ的アーティストが年々いなくなる気がして。

まだ出会ってない音楽もたくさんあるし貪るように聴いて知りたい。

で、出来るだけライブに行きたい。

「生きたい」って思った。

本当に惜しい。