DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。Twitter @macanical13

腹立つ話。

最近あった出来事でスッキリしない事があったので。

電車によく乗るんです。

関東圏内の人が読んでたらよくわかんないと思うんで予め説明します。

車内にねボックス席ってある車両があるんです。

2vs2の対面方式。

そんなの座りたくないから立つんです。

背もたれ90度なんて完全に腰やられるし。

両膝に手を添えてなんて出来るかっつーの!

ドアも自動じゃないんだよ。

ボタン式なの。

たまに誰が押すんだっていう妙な間が生まれる事もあるんだよ。

完全にディスってますのであしからず。

そんな車両にも唯一普通の席があるんです。

一応二人掛け?なのかな。

なんて乗車率のコスパが悪いんだ!というね。

 

昼間に優先席ではないそんな普通の席に座った時のお話。

普段音楽聴いてるから周り一切無視なんです。

車両にも立つまではいかないくらいの70%かなという。

休みの日だからちびっ子とかおじいちゃんとか世代も広い感じだったのかな。

目の前なんかやたら騒いでんのがいるわけ。

普段した見てるし音遮ってるからわかんないんだけどそれでも聞こえてくるくらい。

なんという事でしょう。

目の前で思いっきり威嚇してるんですね。

床を足蹴りしたり窓殴ったり。

なんだこいつとなるじゃないですか。

そんでもって何を言ってんのか気になるからストップしてみた。

「おいテメーこのやろう!無視してんじゃねー!」

「おめーだよ、この緑!(緑のシャツ着てました)」

あぁ、なるほどと。

言ってる事を纏めると目の前の景色を遮った僕が標的となるわけです。

何にもしてないし、無視してる体で何言ってんのか聞いてみようと。

ずっとギャーギャーうるさいわけ。

だんだん聞いてたら汚い言葉吐き散らしてなんなんだと。

そろそろ話し合った方がいいですか?ってなってきて。

昼間だから親子とかもいるわけです。

挙句の果てには「殺すぞー!おら!」とか言ってるもんだから腸煮え繰り返るくらい我慢出来なくなりまして。

駅が近くなった時を見計らってスッと立ち上がって。

「あんた俺に言ってるよね。降りようか」

と顔近づけて言ったら「・・・言ってないです

カチン!ときて「いい歳してあんた恥ずかしいから取り合えず降りようか」って襟首掴んだまんまボタン押して

 

ポイしました

 

でまたボタン押して閉める。

がたんごとん。

 

これね、話だけ聞いたらカッコつけだの武勇伝だのなるけどさ。

その人が手にしてるペットボトル投げつけようとしてきてたし、周りには完全に萎縮してる人もいるし分かってるのに知らんぷりする人いるし納得いかないんです。

添乗員さんだってそうだよ。

見てんのに知らんぷりだしね。

降りてから文句言ったもん。

というか放り出したの何歳くらいだと思う?

 

ジジイだからね

 

いい歳してみっともない。

昼間っから酒飲んで公衆の面前でそんな恥晒すかね。

情けない。

本当に情けない。

世間的に僕はおじさんの年齢だし、ガキじゃあるまいし手を出すなんて社会的制裁受けるバカな真似するつもりもないし、ましてや音楽やってる以上、人様の前に出る以上そんな事出来るかっつーの。

力任せにぶん投げたわけでもないし正確には騒ぐと嫌だから襟を掴んで降ろしただからね。

ネットでこんな事書くのもどうかと思うんだけど、

誰かそういう時助けてくれる人はいないんですかね?

そもそもそのジジイが悪いんだけど、それと同等になんか悲しいというかなんというか。

大いに納得いかんのです。

そんな時は逃げんのが正解なんですかね?

思えばそう誰かに言われたり教わった気もするけどおかしくねーかと。

いざそういう場になると考えさせられるもんですね。

 

あとね、ついでだけどお酒飲むのは大いに結構。

僕は飲めないけど飲んでもらう分には一向に構わないのね。

全く気になんないの。

だけど周りに迷惑掛ける人は苦手です。

この人とは合わないわ〜となっちゃう!

 

なんかいろいろ思い出したらまた腹立ってきた。

よくないのでこんなのを観て笑っちゃいましょう。


[Live]Marilyn Manson-The Beautiful People