DJネモトのブログ

あんなことやそんなこと書いてます。

ジャイアンナイトとパークロックと石巻

ジャイアンナイト8823ありがとうございました!

f:id:macanical:20150605133429j:plain

一年ぶりにマカナのステージでDJとして復帰出来た事がなにより幸せでした。

本当に久しぶりにみる顔ばかりでなんか異様な緊張状態になりましたけど笑

会場入りする前に今回誘ってくれたミキミキコと待ち合わせして牛タンを喰らいに行きました。

宮城在住ですけどそんなに食べないしこういう時くらい行こうと思って。

まーね。

気持ち悪くて食えないよね!

だって前日から手汗が凄いんだもの。

朝なんておえー!ってなってました。

会場に入って準備するわけですけど、なんつーか機材の使い方すらあやふやだし。

一年休むとこんなんなるのか・・・と。

まーそれにしてもすごく楽しかった!!

こんなん楽しかったっけ?ってくらい楽しかったです。

そしてステージ上で誕生日迎えました。

こんな経験そうそうないよね。ヤバいよね。

なんか嬉しいのと同時に感激しました。

ほんと何回もオファーくれたミキコ、OK出してくれたラジオスター(ダイノジ大谷さん)ありがとうございました。

この日の使用曲もスピッツが若干多めな通常ジャイアンナイトなわけでして。

相変わらずそこでこうくるかって場面がいくつもあって、やっぱすげーなこの人はと改めて思いました。

初めましての塩ちゃん(荒塩平八郎)もぎこちないながらもがむしゃらに踊ってる姿をみて「変革期」なのかもなぁと。

同じ時間軸で同じスピードで進んでたら進化にはならないもんね。

爆笑コメディアンズとも久しぶりに会いました。

半澤さんとはなんだかんだで飯行ったりしてたので緊張もなく緩和剤になってくれました笑

しかしイエモンDJみてて思ったけど空で全部歌えるのはあんただけじゃない

 

俺もだ!!!!

 

楽しかったです笑

フロアに行ったりドリンクカウンターの前でお話した方々、本当にありがとうございました。

 

さて、朝を迎えましてパークロックへ向かいました。

そう。寝ないで!とは限界があったのでしょっちゅう遊びに行くお店で仮眠を取らせてもらいました。

この日再開する仙石線で行こうかとも思ったんですが、激混みで乗れなかったらやだなぁと言うのもあって遠征組と行動を共にすることになりました。

ミキコちゃんがレンタカーを出すって事になり相乗り。

北は北海道、南は鳥取

 

・・・鳥取!?

 

というわけで乗り込んで石巻へ。

何回も来て見てる景色だけどなんかこう胸が苦しくなる感覚ってのはもうないです。

それよりもまだまだだけど、来る度に何かしら変化があるからそれでいいんじゃねーかなって思うんです。

それを見れたらいいなって。

 

f:id:macanical:20150605133344j:plain

みんなで立ち寄って話して。

駅も行こうって

f:id:macanical:20150603000750j:plain

さすが開通日!!!!

こんなに人いるのみたことねー!!

町ではお祭り状態で(パークロックも含んで)ところかまわず屋台があります。

振る舞い牡蠣なんてのもあって

f:id:macanical:20150605133402j:plain

チーズのせ!!!

うまーーーーい!!!

豆腐ハンバーグや鯨の竜田揚げも食べて。

腹減った!白飯食いたい!ってハンバーグ。

f:id:macanical:20150605133415j:plain

嗚呼。口にするだけで眠くなる(寝てないから)。

ナチュラルハイなままトークライブやってるっていうから会場行こうと移動してたんだけど、そういえば石ノ森章太郎記念館前で「水木一郎フリーライブ」という情報を元に行ってみる。

アニコスな人も沢山いてお祭り状態。

流石に写真は撮らない方がいいなと思いとどまり。

 

f:id:macanical:20150605134328j:plain

ん?

この後ろ姿見覚えがあります。

たしか朝まで一緒にいた人です。

ジャイアンメンバーもこぞっておりまして、久しぶりに顔合わせた!

多分来てなかったら会えなかったんだろうなー。

というわけでトークライブへ。

フリートークなので何も気にせずお笑い。

f:id:macanical:20150605134710j:plain

 爆笑コメディアンズも乱入。

 

復興バーにて歓談をし、寿ホールに向かいDJダイノジ行こーぜと。

いやはや凄まじい熱気。

途中ギブで一旦外に出たんですけど、「Living Through Another Cuba/XTC」のエクササイズで一気に外に出てくるお客さんの顔がサウナ上がりみたいでおもしろすぎました笑

なんとか戻ってひたすら踊ってました。

「Live While We're Young/One Direction」→「誰かが/The Birthday

昨日泣きもしなかったのに感極まって号泣しました。

歌詞がビシビシ響いちゃって。石巻にいるからとかじゃなく自分に照らし合わせちゃったんです。

感情移入なんてここんとこ全くなかったけど、音楽聴いて感動したとかそんなになかったけど一発で持って行かれました。

これなのかもなぁ、やっぱりって。

やりかた云々じゃなくて大切な、大事な部分ね。改めて気づいたっていうか気付かされたっていうか。

DJとして音楽に対してもだけど、その前に人として復帰出来た気がしました。

この地だからとかじゃないけどやっぱり沿岸沿いには何か人の気持ちを変える何かがあると思うんです。

また定期的に遊びに行きたいな。

宮古

大船渡

気仙沼

女川も

南三陸町

相馬も

本当にこの二日間携わってくれた皆さん本当にありがとうございました!

決してネガティブな意味ではなく、マイナスからスタートします。

だってステージでも裏でも何度も言われました。

 

仙台のクズDJ!!(笑)

 

落ちたら上がるだけって本当ですね。

身をもって分かりました。

 

そういえば終演後、この男とひさしぶりに写真を撮りました。

f:id:macanical:20150605133325j:plain

去年までラウド系イベントを一緒にやってた岩瀬ガッツ!

ジャイアンナイト卒業するんですけど、また一緒にやろうと約束しました。

でもここにはもう一人足りないんです。

名古屋のラルク狂、DJのツッチー!

三人でまたなんかやりたいって希望も石巻でもらえました。

東京もそうだけど仙台と名古屋でもやりたいなー。

 

遠征組と仙台に戻ってミキコちゃんにおすすめのラーメン屋「政宗」でご馳走になりました。

ありがたや〜。

スピッツつながりと言ってたので何かと思ったら、草野マサムネ繋がりって意味でした。

人にとっては何でもない事が何でもあるんですね!笑

そしてこのままほぼ寝ないで三日目のスタートです