2017年ベストアルバム〜後編〜
後半です。
26.NO ONE EVER REALLY DIES / N.E.R.D
アー写みた時にきたー!とガッツポーズ。リアーナとのコラボのLEMON最高。追ってネプチューンズを聴いてほしい。数年前にファレル流行った時にもあんまり周りに知ってる人がいなくて無念!ひとり盛り上がってました。そういや誰かがm-floのアー写がN.E.R.Dだろって突っ込んでて笑っちゃいました。
27.Red Pill Blues / MARRON5
なんなんでしょう。出るたびに買ってしまうんです。メロウな方向へシフトチェンジして全体的にチルってるけど、メロディーラインも変わらずなので新しいマルーン5かと思います。驚いたのは10分以上あるセッション曲が収録されてた事。しかも聴き入っちゃうから長く感じないっていう。
Maroon 5 - What Lovers Do ft. SZA
27.THE GUERRiLLA BiSH / BiSH
なんでこんなにハマったんだろってくらい好き。クソアイドルから楽器を持たないパンクバンドに変わって劇的なスターダムにのし上がってきたのが嬉しくて。BiSが終わったあとでの快進撃に興奮しちゃう。横アリワンマンまでのドラマも。今一番ライブに行きないのはBiSHです。
BiSH / My landscape[OFFICIAL VIDEO]
28.11 Short Stories Of Pain and Glory / Droplock Murphys
ボストンアイリッシュパンク。これ今年だったのか!パブでDJすることが多かったので必然的にアイリッシュは多めに流してました。海外のお客さんくらいしか反応してくれないのが悲しい!
Dropkick Murphys UNTIL THE NEXT TIME (official video)
29.HORNS RIOT / TRI4TH×カルメラ
カルメラとTRI4THという最強なミニアルバム。ジャズバンドだけどもジャズらしくない変革なナンバーばかり。むちゃくちゃ「漢」だし「ロックでポップ」って感じします。収録されてる「N.I.N.K.Y.O」は自分とジャイコナイトセンダイのテーマです。
30.THANK YOU BLUE / DAOCO
この夏1番聴いたかもしれない打上花火。切ないメロディーに気持ち乗っかってしまってエモい夏でした。恋してぇ!と年甲斐なく思ってしまったもんね。つい先日手にしたこのアルバムはヘビロテ中。夜に聴く「同じ夜」がこれまたD.A.Nのカラーが全面でいい。あぁほんと寂しくなる笑
31.DAMN / Kendrick Lamar
映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」を観たタイミングでケンドリックラマーに辿り着いた。ギャングスタラップのエリア出身にも関わらず犯罪歴一切なしの真逆のタイプって珍しいなってのがキッカケで。rhymeも確かにそうで。バカ(犯罪)やっちまうかも、でも俺たちは大丈夫。Alrightっていうこれをいざって時に聴いてました。
32.Noah's Ark / ぼくのりりっくぼうよみ
ラップの流れでライム?あっ、リリック。そーだ。ぼくのりりっくぼうよみってわけじゃなく。まぁ言うまでもなくこれもヘビロテでした。セカンドアルバムのFruits Decayingに収録されている「たのしいせいかつ featuring SOIL&"PIMP"SESSIONS」が好き。
33.FREAKY / G-FREAK FACTORY
今年何回観れたかなぁ。その数だけダディダーリンに泣かされて来ました。それにしても群馬や水戸の鬼は人の上に乗りたがりますね。またその後のMCからの曲が良すぎて泣いてしまうの前兆です。
34.Đất Việt / Bức Tường
番外編です。ベトナムへ旅行に行った友達からお土産と渡されたこれ。ジャケ買いしてくれたらしく。恐る恐る再生するとハードロック調のドラミングにギターリフに歓喜。Aメロで突然のジャッキーチェンやはっぱ隊みたいな陽気なメロディーにズッコケるという笑。お土産ありがとう。
35.脈拍 / MUCC
忘れられない事がひとつあって。氣志團万博で3曲しかやらなかったのは未だに納得いってないぞ!笑。年内最後のライブ納めはえんでした。MUCCも今年で20周年。メンバーみなさんわたくしと同い年。信じられません。
36.Witness / Katy Peryy
ポップアイコンのケティー。完璧だけど未完成でいいっていう宗教家でロックな一面持ってる人にしか作れない作品かも。ちなみにグロテスクやエロ要素にガガ様のフォロワーかと思ってました。そりゃそうなんだろうけどルーツはクイーンらしい。一緒じゃん!笑
37.Ambitions / ONE OK ROCK
これも今年だったのか。てっきり去年かと思ってた。最早邦楽じゃないアプローチ。10月に幻になっちゃったリンキンとの対バン観たかったなぁ...。これはしょっちゅうラウンジで流してました。
38.SAMURAI SESSIONS vol.2 / MIYAVI
セッションの前作に次いで楽しみにしてた。ようやく最近聴けたので入れときます。ゲストが豪華で聴きどころ沢山。鼓膜直撃のビートにヤられてます。三浦大和とのコラボなんてワールドワイドに次元が違うから素晴らしすぎる。
39. BORDERLESS / FUNKIST
PVがないけどV-ROADが超絶おススメ。気仙沼のフェニフェスで生まれたこの曲はサッカーチームチャントにもなっているそうです。シンガロングっていいね!
40.STORIES NOTICED / LOW IQ 01
ぼくのルーツアーティスト、イッチャン。もちろんコラボも入ってるからってのもあるけど何より今のバンドメンバーが好きすぎて。今までのアルバムで1番好き。来年もライブ観たいなぁ。
41.SCUM / RATBOY
レコメンドして即買い。インディロックとヒップホップのミクスチャーの一言で済ませられないかなと思ってます。SCUMってスラング用語で「クズ」の意味。曲に対してでなくスケールデカいのを見たからこそ言える古巣への愛着心のニュアンスからなのかもね。
42.全知全能 / ポルカドットスティングレイ
前作から引き続きギターロックだけでなく幅が広がって聴きごたえ抜群。ライブを早く観たいのです。なんてったってチケット即完してた。。
43.Everything Is My Family / Crystal Fighters
去年のだけど年明けから未だに聴いてるくらい大好きなアルバム。過去の作品よりも秀逸な1枚と思って。インタヴューでフロアに向けて作ったって読んだけど正にそれです。
44.COLORS / BECK
全編ポップでなんとなく「完成された」って表現で合ってるか分からないけどそんなBECKのアルバムって初めて聴いた気がしてて。その後未完な良さじゃなく追求したってインタビューを読んで自分の中で咀嚼が合点したっていう珍しい体験したので。
45.MODEN TIMES PUNPEE
ジャケット見て「ビースティ?!」って思ったのは僕だけじゃないはず笑。
公式のライブ映像しか見つかんなかったので是非。
46.FUNK WAV BOUNCES VOL. 1. / Calvin Harris
甘い!って空耳に聴こえてしまうこのナンバー。全体通していつものゴリゴリな感じが全くない。むしろこれからはこっちっていう指針なのかと。ただ、サマソニのライブ。なんだあれ!フロアのパリピに合わせたEDM連発リスト。ぶっちゃけ残念だった。
47.How Did We Get So Dark? / ROYAL BLOOD
いつも忘れるけどこの音を2人で出してんだよなと改めて感じる。シンプルさにプラスして色付けたアルバムでファーストと並んで好きです。
48.OUTRAGE! IS NOW / Death From Above
今回から〜1979がなくなって再出発。パンクからインダストリアルに移り変わりしたような感じ。つまり中毒性あるわけです。ディスコ調のエレクトロ要素はもちろんなくなっていないからさらに沼に浸かってしまった1枚。
49.MAJESTIC / Dragon Ash
ミクスチャーロックは好きですかぁ!も気付けば20周年でした。収録曲の振り幅が広くて。ライブで求められてるサーフが続出するようなラウドからしっとり聴けるものまで。これがDAって具合に。今作エレクトロが混ざって時代を感じます。
50.Who Built The Moon? / Noel Gallagher's High Flying Birds
リアムもあればノエルもです。今作はノエルらしくない。こんな曲作んの?えっ?こんな歌詞??ってなりました。ゴリラズのデーモンと和解してhumansにコラボしてたりもして何か変化があったのかしら。だから兄弟仲が友好だって発言も飛び出したのかも。アルバムは必聴です。
というわけで2017年ベストアルバム50枚でした。
来年はどんな音楽に出会えることやら!
楽しみです。
【まさかの追記!】
一番聴いてたであろうこれを入れてなかったのでトータルで51枚になりました笑。
51.For Crying Out Loud / KASABIAN
今年観たライブで最も良かったのがソニマニでのカサビアン。新譜からももちろんだけど、リアムの出番後で気合い入りまくりでプレイするから迫力が凄まじかった。フロアの熱狂たるや。